先月アップしていたこちらの記事↓

稗粒腫を取りたくて、ハトムギエキスを塗ってみることに。

それから約一ヵ月経ったわけですが、結論から言うと・・・

 

 

取れました。

 

 

全部取れたわけではないのですが、2個取れました。

やはり、効果はあると思いました。

 

ただ、私も毎日きちんと塗っていたわけではなく、結構忘れる日もあって💦、確率で言うと、2日に一日、くらいの間隔でしか塗っていませんでした。

塗る時間は、寝る前のみ。

朝、夜のスキンケアの時は、化粧水やクリームを塗るので、その時だと他の物で成分が薄まってしまいそうで、スキンケアの時間は避けて、寝る直前に、綿棒で、ちょんちょんと稗粒腫のところにだけ塗って、あとついでに、気になるシミのところにも塗って(効くのか知らんけど)、それで寝てました。

 

最初に取れたのは、二週間くらい前でしょうか。

稗粒腫のところが、赤くなってちょっと炎症?みたいな、ニキビができた時のようになり、盛り上がってきて、それで、ニキビをつぶすような感じで、つぶしたら、中身(脂肪のかたまり)が出て来ました。

傷になったら嫌だなぁと思っていたんですが、今は綺麗に治っていて、稗粒腫の跡形もありません。

 

その後、また一週間くらいして、別のところが同じように、ニキビのように赤くなって盛り上がり、こちらもニキビつぶすような形で、中身が出て来ました。

 

私の予想(理想)では、特に赤くならずに、ある日突然ぽろっと取れると思っていたので、ニキビのように一瞬ではありますが、赤くなるのは、ちょっと残念だったのですが、結果的には取れて今は綺麗に治ったので、良しとしたいと思います照れ

でもまだ、取れてない稗粒腫も残っているので、それが取れるまで続けてみようと思っています。

 

皮膚科で取ってもらっても、たぶんもっと痛いとは思うので、まだこれくらいで済んで(何より行くのはめんどくさいので)、ホームケアできて良かったなぁとラブラブ

 

シミには、効くのかどうか知りませんが、なんとなく、ハトムギ=美白、のイメージあったので、ついでだから、ちょんちょんと塗ってます笑

これも、もし効果あれば、また報告します。

あーー、ただ、シミには別のケアもしているので、もし消えても、何が効いたかわからなくなりそうですが💦

 

 

今回、私が使ったのはこちらです↓