色々と更新したいことはあるのですが、なかなか時間が取れなくて・・。

今日は、たわいもないことのみで失礼します💦

 

えー。

我が家にもやっとミモザの花が咲きました。

・・・なんですが、うちの家のミモザ、なぜか花付きが悪くて・・。

9割方の枝は花が咲いてなくて、残りの一割も、咲いてると言っても、花が少ない。

こんな感じ。

普通は、一つの枝に、鈴なりに真っ黄色の花が咲いているんですが、うちは咲いたとしても、枝のほんの一部のみ。

ほんとにしょぼい・・・ショボーン

このミモザ、植えてからも10年以上は経っており、高さも3m以上?はあると思うんですが、これでもマシになったほうで、2年くらい前までは、花が全く咲いていなかったんです。

それがやっと去年初めて、ほんの少しだけ花をつけてくれて・・。

今年はもう少し花が増えるかな、と思ってたけど、結局、去年と変わらずでした・・。(まあ、花芽自体が少なかったので、昨年秋から花が咲かないことはわかってましたが💦)

 

色々ネットで、咲かない原因を検索したんですが、どれだけ調べてもわからない。

良く、夏の間に花芽の部分を剪定してしまっていたら、翌年咲かない、とは書かれているんですけど、私は花芽があるかないかは見たらわかるので、絶対にそんなことはしていません。

どなたかわかる方いらしたら、教えてくださいm(__)m

 

そんな数少ない花の中で、一輪だけ切って、テーブルに飾りました。

もったいないけど、せっかくなので、春を感じたくて。

これが、我が家で一番咲いていた枝です・・。(しょぼい・・)

 

そして、春なので、ランチョンマットを新しくしてみました。

おなじみの、セリア笑

白が入ってるのが、春らしいなと。

(カトラリーは、クチポールです)

 

ちなみに、ミモザの花を飾っているベースも、セリアで買ったものです。

最近、セリア品がどんどん増えてて・・・。

このブログも、「100均ブログ」カテゴリーに変更したほうがいいかしら笑

 

あとは、暖かくなってきたからか、ハイビスカスがまた咲き始めました。

 

庭のアジサイ、もみじ、ブルーベリーなども、いっせいに芽吹き始めていて、春の訪れを感じます。

毎年ですが、秋に新しい苗を買ってきて、いくつか植えているので、それが本格的に成長していく春~夏は、すごく楽しみなんですよねー。(嫌な虫、蜂、との戦いもまた始まりますが💦)

これくらいしか楽しみもないので・・。

せっせと水やりして、世話しています。

 

今日はそんなところです。