いつまで経っても天気がすっきりしない関西地方。

今日こそ晴れるかと思っていたのに、またお昼に雨が降ったりして・・。

 

雨が続くと、気持ちも沈みがち・・。

セロトニン不足になりますしね。

ただでさえ気分が暗いのに、せめて天気くらいは晴れて欲しいものだわ真顔

 

ここ数日、また足の調子が悪化ダウン

これ以上良くはならない、とは薄々思っていたけど、またさらに悪いところが増えるとは・・悲しい

これだけ次々、色んなところが調子悪いと、さすがに気分が滅入ります・・悲しい

女の50代って、やっぱりそういう「お年頃?」なんでしょうか・・。

 

とにかくここ数日の寒さで、冷えて冷えて、あまりに寒いので昨日つま先を触ってみたら、めちゃくちゃ冷たくなっていたので、びっくり。

外出一切せず、ずっと家のリビングにいて、暖房ガンガンつけて、ウールのソックス履き、さらにレッグウォーマーしていても、足先がびっくりするくらい冷たいのですよ・・。(私が異常??)

 

これは絶対、足にも良くないし、ホトフラにも良くない、と。(昨日の話です。)

で、何かつま先温めるのに、良いものないか・・と物色していて、見つけたのがこれ。

もう冬も終わりだというのにアレなんですが・・・寒いものは寒い(>_<)

巻きポカ。

 

足首に黒い布を巻き付けるんですが、その中に、カイロが入れられるようになっています。

桐灰の商品なので、まあそうだわな。

中のカイロ(詰め替え)を売る作戦。

 

普通のカイロと何が違うかっていうと、若干小ぶり(9×7cm)なので、普通のカイロは入らない。(ミニサイズなら入りましたので、代用できそうです。自己責任ですが。)

温度設定は最高60℃なので、通常のカイロとあまり変わらないかな。

 

今日、届いて巻いてみた。

意外にも、つけてる感覚がないくらい、暖かさを感じない。いいのか悪いのか笑

それほど冷えているということか?

低温やけどが心配だったので、まあ「熱い」と感じないのは良かった。

 

二時間くらいして、つま先を触ってみる。

え?

びっくりするくらい、冷たいままだ💦

 

じゃあ、足首は?と、触ってみると、こちらはしっかり暖かい。

カイロの温度(50~60℃)になっている。

どうやら、足首を温めても、つま先までは熱は行かないらしい。(私は、行くと思っていたのだが・・)

 

つま先を温めるには、良くある靴下カイロ?的なものを、足の裏に貼るしかないのか?

しかし、私は、足の病気のため、足裏には何も貼れない・・・。

苦肉の策が「巻きポカ」だったのだが・・。

 

しかし、昨年から爆発的ヒットになっている「まるでこたつソックス」↓

 

 

私は、これは持ってないのだけど、これの原理を見ると、三陰交というツボの辺りに、発熱素材が編み込まれていて、ツボを温めるらしい。

三陰交は、ホットフラッシュなど、更年期に効果的なツボ。温めねば!!(>_<)

 

 

なので、私は、この「巻きポカ」のカイロ部分を、三陰交にあてがい、三陰交を温めようと考えたわけだ。

(まるでこたつソックスにも惹かれるが、足裏の病気のため、今は普通の靴下が履けないので・・(´;ω;`))

 

これまで、こういった、温めるタイプのものは、腰や肩が痛い時など、良く使っていた。(湿布が貼れないので)

「めぐリズム」は、家に欠かさない↓

 

私には結構効いて、以前膝が痛かった時、温めるだけで治ったこともある。

そういう意味で、冬は痛みが出やすい季節だし、冷えが痛みを誘発している場合も多々ある、という気がしている。

 

「巻きポカ」で足の痛みが消えるとは思えないが、三陰交を温めるのは、ホトフラにもいいと思うので、しばらく使ってみます・・ショボーン