先日、倦怠感が数日続いた時、おそらく8割がたは、更年期によるものだろうと思ってましたが、ここまで起き上がれないほどしんどいなんてことは今までなかったので、一応念のため内科でも診てもらおうと、先週行って、血液検査してもらいました。

 

去年入院した時は、何度となく血液検査をしていたのですが、いかんせん主治医はわかってるけど、患者にはフィードバックがもらえない。

なので、検査結果が良くわかってなくて、自分で紙の検査結果をもらうのは久しぶり。

 

そしたら、まあおおよその項目は特に問題なかったのですが、LDLコレステロールだけが爆上がりチーン

これまでの人生で見たことない数字でした💦

 

幸い投薬は免れたものの、これまで特に高くなかっただけに気になる・・。

やはり、毎日のハーゲンダッツはやめないといけないか・・(これだけが楽しみだったのに悲しい

まあ、自分でも、おおよそコレステロール上がった原因は、ハーゲンダッツだと予想はしてますが。

 

で、その時に、医者から聞いた話で気になることがあったんです。

 

基準値なんですが、医者の話だと、一般的にLDLコレステロールの基準値(上限)は、140までとされているが、女性の場合は、年齢によって、基準値が違う。

で、60歳までは、上限160までOK、でも、60歳以降は、140になる、って話でした。

 

私はそんな話初めて聞いたのだけど、しばらく血液検査を受けていなかったし、会社も辞めてしまったし、その間(ここ数年の間)に女性の「新基準」というものができたのかな、と思っていました。

医者は、何か説明の用紙のようなものを見せて説明してくれて、その紙はもらえなかったのだけど、まあ新基準なら、ネット検索したらすぐに出てくるかな?と思ってました。

 

で、帰宅後検索してみたんですが・・。

なんか、全然どこにも出て来ないんですけど・・。

それどころか、サイトによって書いてあることが違って、何が正解なのかわからない・・。

 

例えば、こちらのサイトによると、

 

 

日本人間ドッグ学会というところが、提示している基準値だと、

 

女性 45〜64歳=73〜183㎎/dL(LDLコレステロール)

 

となっていますよね。

私の医者の言ってることとも違う。

そもそも年齢の分け方も、医者は50代と、60代で分けていたのに対し、↑では、45~64が一括り。

しかも、上限値も183、と医者が言ってたより高い。

 

さらに、続きがあって、

 

女性 65〜80歳=84〜190㎎/dL(LDLコレステロール)

 

65歳以上は、さらに基準値が上がる。

医者は、60歳以降、基準値が下がる(上限値140)と言っていたのに、言ってることが真逆。

どちらを信じていいのかわからない~~~えーん

 

色々なサイトを見たのですが、私の行った病院の医師が言っていた基準値(59歳までは、~160、60歳以降は、~140)を書いているサイトがどこにもない。

(↑の人間ドッグ学会の数字を書いているサイトは多々あり)

 

私の聞き間違いだったのだろうか??

しかし、「60歳以降は基準値が変わる(下がる)から、あと数年ですし、気をつけてください。」とまで言われたのに、何かしら医者も根拠があって言っていると思うのだが・・。

 

でも普通で考えれば、年齢が上がるほどコレステロール値も高くなるのが普通だから、基準値も年齢が上がるほど上がる方が自然だと思うのだけどね。

それで言うと、↑の人間ドッグ学会の数値の方が信頼できる気がする(にしても高過ぎのように思うけど)。

 

どなたかわかる方、教えてくださいm(__)m

 

※ちなみに倦怠感は、今回のコレステロール値とは関係ないので、おそらくやはり更年期によるものだろうということでした。