夫も出張から帰宅し、ようやく一人の大晦日~元旦の緊張も取れてきました。

明日からは、会社や病院も始まるところが多いですし、やっと普通の日常が戻って来ることが嬉しい私です。

毎年のことですが、不安神経症なので、病院が休みの間に何か起こったら・・と思うと、不安で仕方ないのです。

テレビ番組なども正月特番ばかりで、普段のワイドショーなどが休みだし、日常のニュースを取り上げないのも落ち着かない。

だから、正月は嫌い。(5時夢も休みだし・・ニヤニヤ

 

年が明けて、普通なら今年の抱負とかを皆さん述べるんでしょうね。

私は、きっちりそういう目標を掲げたりする性格でもないので、とりあえずは、健康でいられるように気をつけること。

これに尽きます・・。

 

それ以外で、しいて挙げるとすれば、

今年は、自分がご機嫌でいられる時間を増やしたい。

 

ご機嫌な時間を増やす、とか、自分のご機嫌を取る、とか、最近良く聞く言葉ですが、今まであまり意識していませんでした。

でも、ようやく私も薄々気づいて来たというか・・(遅い)

 

更年期にまつわる本などを読んでいると、必ず書いてあるんですね。

「自分がご機嫌でいられる時間を作ってください。」「ご機嫌な状態を作ってください。」みたいな。

そもそも、すべての病気の根源は「ストレス」だし、健康でいるためには、まずストレスをできるだけ少なく生活することが大切で、そのためには、まず「自分が嫌なことはしない」そして、「ご機嫌な時間」をできるだけ増やすことにより、ストレス解消すること、が重要になってくる。

頭ではわかってても、これがなかなか難しいのですが・・。

 

私はこの二年は、足の病気のため、行きたい所にも行けず、会いたい人にも会えず、行動がかなり制限されて、かなりストレスフルな時間を送ってきました。

でもそれが良いわけがなくて・・。

たぶん、そのストレスが原因で、病気にもなったのかなとも思う。

 

だから、できないながらも、今年は何かしらできる範囲で、楽しみなり、自分が好きだと思える時間や趣味を見つけて、もっと自分が「ご機嫌」になれる時間を増やしたいなぁと思っています。

 

そして、できる限りは、もう少し「人と会う」ことも実践したい。

足のせいでなかなか難しいかもしれませんが、それでもできる限り努力はしたい。

 

あと、これはかなり難しいでしょうが、目標としては、歩かなくても行ける範囲で、旅行(観光は無理ですが、車で行って車で帰るなど、要するにホテルに泊まるだけですが)もできたらなぁと。

例えば、部屋食で、部屋にお風呂があったりすれば可能では?とか。(でも和室では寝られないんだなぁ・・)


まあ、漠然とですが、そういうことも今までは全く考えてもいなかったけど、今はなんとかできないか?と調べてみたり。

 

なぜなら、時間は「無限」ではないから。

限りある人生、できる限り楽しまないともったいないなぁと、最近思えてきて・・。

それは、身近な人の死だったり、先日見たあさイチの70~80代の方の言葉だったり、の影響も大きいかもしれません。

人生の先輩達は、皆、「今楽しまないと、時間がもったいない。なぜなら時間には限りがあるから。」みたいなことをすごくおっしゃっていて・・。

私も、そろそろそういうことを意識する年齢か・・と思ったことが要因。

 

動かない体が、いつ動けるのか、待っているうちにどんどん歳は重ねて行くから・・。

 

なんだかとても抽象的になってしまったのですが、色々と考えていることはあるので、一つずつでも何か形にしていけたら・・と思っています。

とにかく、今年のキーワードは「自分がご機嫌になることを見つける」なのです。

 

2019年までの私は、毎日忙しく動き回っていました。

仕事もしながら、週に一度は名古屋に行っていたし、週末は夫とランチやディナー、デパートめぐりも毎週。

それが2020年、コロナ禍になり、全く出かけなくなり、仕事もやめてしまい、名古屋どころか、いまだ電車にも一度も乗っていないという・・・。(信じられないですよね💦)

 

どこにも出かけない生活。

そして二年後、足が悪くなり、本当に出かけられなくなってしまった。

コロナは落ち着いて来たにも関わらず、今度は自分の体が言うこときかない状態。

 

正味この4年は、ほとんど活動的に動いていないんですよね。

世間はとっくに、日常を取り戻しているというのに。

これじゃホントにダメだと。

 

とりあえず、何か少しでも今年は動きたいです。

足はダメだとしても、何かしらできる方法で。

(とか言いながら、ダラダラ腰の重い私のことなので、また何もしないまま年末になっていることも考えられますが・・💦)

 

また機会あれば、報告します照れ