注意)今日の話は単なるグチです。(グチに興味ない方はスルーしてください。)

 

 

ここ一年くらい夫の出張があまりにも多く、一人の時間が長過ぎて、「人」と話さない日が数日続くことで、頭がおかしくなりそうだった私。

 

そもそも夫しか話す人がいない(足が悪くて、出かけられないため)のが問題なので、電話友達を作りたいと思い、あるネット掲示板で募集をしたのが数ヵ月前。

 

しかし、実際は、皆さん「会える友達」を探している人が大多数で、「電話友達」ってニーズないみたいで、メールなんて全く来ない・・。

 

そしたら、昨夜やっとある同年代の女性からメールが。

メールの内容はちょっとおかしな感じで嫌な予感はしたのだけど(文面の日本語がちょっと変)、とりあえず話してみないと合うかどうかもわからないので、一度電話してみましょう、ということになり・・。

お互いの都合がちょうど合って、早々に今日、お話しました。

 

結果・・・・。

 

疲れました。ものすごく・・チーン(脱力・・・。)

なんというか・・。

最初からすごいハイテンションで、機関銃のように自分ばかりしゃべる方で・・。

こちらに口を挟む隙も与えない人。

 

その話がおもしろければいいのだけど・・。

その方、お話好きなのはわかるんだけど、お話があまり上手ではない。

話が全くまとまっておらず、話しながら「えっと・・・。うん、と・・・・。あの・・・。」って、考えてばかりで、話が全く進まない。

それでも、その人が主導権を握ってる限り、途中で口を挟めない威圧感。

なので、とりあえず黙って最後までこちらも聞こうとするのだけれど、あろうことか、文章の最後が「です。」「ます。」で終わらない。

 

意味わかります?

日本語が・・・なんというのか、文章の途中で切れる人で、「○○は、✕✕なんです。」という風に、主語と述語が対応していないので、聞いていて、とても気持ちが悪い。いつまで経っても結論(述語)に行きつかない。

 

語尾が述語で終わらないもんだから、途中で話が二転三転し、別の話に移り変わっていくことも多々。

思いつきでしゃべっているのか??

頭の中が整理される前に、感情だけが言葉に出ている感じ、と言えばわかるだろうか??

で、結局結論は何なの??って思うことばかりで、もう振り回されてしまう。

 

あまりに向こうの話ばかりで聴くのも疲れてきて、私が話をし出しても、「あ、それ私もね・・・」って感じで、すぐに会話を奪われる、いわゆる会話泥棒。

 

「ここの掲示板で色々な人に知り合ったけど、みんな長く続かない」と言ってたなぁ。

でも、それあなたに問題あるからなんじゃ・・・って、内心思いました。。。

「知り合っても、全然質問とかしてきてくれないし、話が盛り上がらない」と言ってたけど、あんたも私に質問してこないじゃん??

本人気づいていない??

 

話聞くと、この方、ずっとデパートで販売員として働いてこられていたらしく、ああ、だからおしゃべり好きなのね・・というのは、うなずける感じ。

だから、明るいし、愛想もいいし、テンションがとにかく高いんだけど、販売員だから、会話の主導権を握る癖がついてしまったのか??なるほど・・という感じだった。

 

早く切りたいけど、言い出せないまま、3時間経過。

その間に、めっちゃ私がトイレに行きたくなり、我慢できなくなって、ついにそれを言って、やっと終わった。

 

疲れたわ~~~。

別に楽しければ、3時間、4時間でも、話すことは多々ありますが、この方の会話は、理解に苦しむ日本語をただひたすらずっと聞かされ、結局結論も出ないので、ただただ苦痛で疲れた。

 

例えば、この方は健康オタクらしく、添加物の少ない栄養食品を選んで日々摂取している、という話が出てきて、私もそういう話なら興味あるので、聞いてみたいと思い、どんなものを摂っているの?と聞いたら、「ファンケルの野菜スープがあって、それが無添加なのだけど、とても美味しいの。」と。

 

そこまではいい。

「どんな野菜が入っているの?」と聞くと、「うーん、えーーと・・・わからないけど、緑黄色野菜かな。」と。

緑黄色野菜と言っても色々あるので、何がメインなのかな?と思って、私は「何色?」と聞いてみた。

色なら簡単に答えられるだろうし、色で、だいたい野菜も想像できる。

オレンジならニンジンメインだし、黄色なら、かぼちゃ、緑ならキャベツやブロッコリー系だろう。

 

そしたら、この人なんて答えたと思います?

「えーー。何色って・・。うーん、ふーん・・・。なんだろう・・。」

 

散々考えて、最後に言った言葉は、「箱にスープの絵が書いてあるので、見ればわかります。」

 

そういうことを聞いているんじゃなくて💦

入っている野菜を聞きたかったのだが・・。意図が通じてないみたい。

 

それに、何色って、しょっちゅう飲んでるスープなんだから、黄色っぽいとか、緑っぽいとか、何か普通の人なら答えられると思うのだけど、そういう表現力に乏しくて・・。

あとでファンケルのHP見たら、メインの野菜はケール。スープの色は当然、緑。

てか、グリーンケールポタージュと大きく書いてあるのに、なんでケール(緑)が、これだけ考えて出て来ないのだろう???

 

要は、大きな声では言えないけど、あんまり頭が良い方ではなさそう・・・。(暴言すみません💦)

 

私とて、話は下手だし、会話も最近、単語が出て来ないし、「あれ」で会話することも多々ありますし(年齢的に)、人のことを偉そうに言えた立場ではないのですが、でも、やはりこの方は、ちょっと度が過ぎている感じで。

 

話を聞いていると、教師のお友達がいるとか、自分も英会話を習っていて、仕事でも使うとか、かなり「学」があるようなことを自慢げに言って来られるのだが・・。

失礼承知で言えば、この方が、英語でペラペラ商談している姿が全く想像できない。(日本語さえあやふやなのに・・笑い泣き

 

唯一嬉しかったのは、同年代なので、更年期の話題で盛り上がれるか・・と思ったのだが、聞くと更年期症状は全くない、と。

以上終わり、チーン爆弾

 

 

ホントに疲れました真顔

新しい友達作るのって本当に難しいですね。

 

※もちろん、ブログで出会って、何年も良いお付き合いを続けて頂いているお友達もたくさんいます。感謝♥️念のため申し添えますニコニコ

 

以上、私のグチにお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m