今まで一言も言及していませんでしたが笑、今季は「転職の魔王様」を見てました。

病院モノや刑事モノは、苦手なんですが、「お仕事ドラマ」のカテゴリーは、結構まだ見れるので・・。

それと、石田ゆり子さんが好きなことも大きいですが。

 

昨日の最終回を見て、すごくいいセリフがあったので、ご紹介したいと思います。

 

(見てない人のために、少し解説)

主役の成田陵(転職の魔王様)に、商社の仕事のスカウトがあり、その仕事は、彼が昔から夢だった仕事で、成田君は、今の仕事(転職エージェントのキャリアアドバイザー)をやめて、その夢の仕事に転職しようかと迷います・・。

 

悩んでいる成田君に、石田ゆり子さん(成田君の転職エージェントの社長)が言った言葉。

 

「私、思うのよ。

人生には正解なんかなくて、答えを出したら、後は残りの人生をかけて、それを正解にして行くんじゃないか・・って。」

 

 

 

この言葉、久しぶりに心に響きました。

私にとってのこれまで、人生の大きな選択は・・・というと、

転職、ではなかったけれど、「子供を産まなかったこと(産めなかったという方が正しいかもしれないが)」

 

それは、正解だったのか、間違いだったのか・・

いまだに悶々とすることがあって。

 

でも、↑の言葉を聞いて、少し救われた。

自分の人生の中で、「産まない」という選択をしたのだから、あとは後悔しても仕方ない。

やるべきことは、残りの人生をかけて、それを正解にしていくことなんだ、って。

そう、正解にするのは、あくまで自分自身。

誰かがやってくれるわけじゃないし、自然にそうなるものでもないのだ。

 

なんかちょっと背中押してもらえた気も。

子供いない石田ゆり子さんが言うから、余計にそう思えたのかも。(って、本人が言ったんじゃなく、あくまでドラマのセリフなんですが💦)

 

この言葉は、ほかにも色々当てはまる。

例えば、結婚するか、しないか、とか、

離婚するかしないか、とか。

 

結婚や離婚は、これからでもできますが・・。

出産はもう絶対できないので・・。

 

今後は、この言葉を胸に、残りの人生をかけて、「子供産まなかった人生」を、自分で正解にしていきたい、って思いました。