30~40代の頃、ルナソルとコスデコのアイシャドウが好きで、新作が出るたびに買ってました。

家には大量の在庫・・・。

 

その後は、ADDICTIONやローラメルシエなどを使ってましたが、二年前初めてNARSのアイシャドウを使い、その持ちの良さに感動!

他とは比べ物にならないくらい。(これは、ローラメルシエのキャビアスティックを下地にした場合限定の話です💦)

 

私の場合、年中アレルギーで涙目なので、つけて2~3時間もすれば、半分以上いつも、取れてました。

それが普通だと思ってた。

ところが、初めてNARSのアイシャドウを使った日、一日出歩いて、帰宅後鏡を見たら、8割がた綺麗なまま残ってる!

本当に感動で・・。

 

それ以来、キャビアスティック+NARS(粉)アイシャドウの組み合わせで、ずっと来てて、たぶん、もう一生、アイシャドウ(粉)は、NARSを変えるつもりありません笑

 

もちろんキャビアスティックの効果もすごいのですが、たまに、キャビアスティック下地にして、昔のアイシャドウ塗って見る時があっても、やっぱり、2~3時間後には取れてるので、NARSのシャドウがすごいのだと思ってます。

 

話それました。

で、そうなると過去のシャドウは、もう使うことはないし、場所を取るだけ。

で、先日思い切って、一気にメルカリに出しました。

 

そもそもここまでずっと置いていたのは、こんな大昔のシャドウ、メルカリに出しても売れないだろう・・って思っていたのと、服や靴の出品が忙しく、なかなか化粧品にまで手が回らなかったのです。

 

で、今回13品出して、なんとそれが、一週間以内にバタバタと8品売れました。

つけた価格は、600~1000円くらいと、格安でしたが。相場を見ると、そんなもんだったので。

 

おかげで、収納がかなりすっきり。

(まだこれからもう少し売れると思いますが。)

で、その収入で、NARSのシャドウを一つ買いました。笑

 

自分が出しておいて言うのもアレなんですが、化粧品って人の使った中古って気持ち悪くて、私は今までは一切買ったことなかったんですが、たまたま自分の出品していた時に、リコメンドで出てきた商品の中に、去年発売して一目ぼれだったけど、買えなかったNARSの限定パレットがあり、なんとそれが、運良く新品だったのです!(これは、運命でしょう笑)

 

発売してまだ一年経ってない、新品、しかも欲しかったけど入手できなかったもの・・ってことで、テンションが上がり、衝動買い笑

それがこちら。

 

 

もう諦めていただけに、入手(しかも新品)できたのは、嬉しいです照れ

 

今回思ったんですが、メルカリのいいのは、お金が入るだけじゃなく、スペースが空くってことなんですよね。

じゃあ、全部捨てればいいじゃん、って思うかもしれませんが、まだまだ使えるものを、もう誰も使わずゴミにする・・っていうのに抵抗があってなかなか捨てられない。

でも、誰かが使ってくれると思うと手放せる。。。

 

結局、入ったお金で新しいパレット一つ買い、でも、たくさん手放したから、まだまだスペースは空いている。

古い物を手放して、新しい物が入って来る(循環しているという)喜び。

 

そのパレットも、私にとっては必要だけど、売った人にとっては不要な物だったわけだし、私が売ったアイシャドウも、私にとっては不要でも、買った人にとっては必要だった・・。

ここで、物が無駄にならず使われるってことは、資源の循環、いわば究極のSDGsで、今さらですが、メルカリの仕組みは素晴らしいと感じました。

 

20年くらい前でしょうか。私の友人は、フリマ(ネット上のフリマではなく、本物のフリマ)にはまってて、日曜日になるたびに、大量の服や靴を車に積んで、フリマ会場へ行き、一日店番して、古着を売りさばいていました。

最後は、叩き売りで、3枚500円とか。

でも、そこでは、会場利用料が発生するし、客との値引き交渉もしないといけないし、一日がすべて潰れるし、重い荷物の持ち運びもあるし。

なんと大変な労力だったことでしょう。

 

それがいまでは、スマホ一つあればできて、店番もしなくていいし、一日がつぶれることもない。

場所も取らない。(手数料はいりますが)

一度出品してしまえば、何年でもそこに置いて(出品したままにして)おける。

これって、素晴らしいシステムではないでしょうか。

 

って、私はメルカリの回し者でもなんでもないのですが💦

なんか、本当に今回は化粧品がすっきり片付いてくれたので嬉しくて。

そして、10年以上前の物でも、不用品だと思っていても、それを求めている人はいるのだなぁということ。

 

そんなわけで、もっぱら売る方だった私も、最近では、ちょこちょこ買ったりしています。

すでに製造中止になったもの、ネット販売で入手できないもの、も、メルカリだと簡単に手に入ったりして便利。

あとは、本類。メルカリで買って、またメルカリで売る、ことで、家の収納を圧迫せずに済みます。(これが一番素晴らしい)

(もちろん、大切な本は定価で買い、残しますが)

 

まあ、仕事していた時は、そんな時間的余裕がなかなかなかったので、仕事やめたからこそ、そう思うのかもしれません。

 

そうそう、今年は3月まで病気、入院などあり、メルカリはずっと停止していて、再開したのが、4月の終わりごろなんです。

この5ヶ月で得た収入が、約10万円。

そんなに必死にやってないのに、コンスタントに、月2万円くらい稼げていると思えば、主婦のパートにしたら、結構割のいいバイトかも笑(定年後も続けよう)。

 

私が購入したのは、こちらです↓