少し前に記事にしていましたが、「アラ還十和子」読み終わりました~。

 

 

感想は、というと。

辛口ですが、私にはあんまり参考にならなかったな。

 

アラカンなので、もっと今の私たちの年代に合った話が多いかと期待していたのですが、なぜだかわからないけど、過去を振り返っての話が多かった。(自己満的な?)

特に子育ての話、家族の話、にめちゃくちゃページを割いていて・・。

あとは、ママ友との付き合い方の話とか。

子どもいないので、全く興味も持てないし、つまらなくて、飛ばしたところも多々。

 

更年期の話も、2~3ページで終わり。

え?これだけ??って感じでした。

 

健康の話も期待していたのですが、ほとんどなく。

 

自作のお料理なども少しは紹介されていたのですが、十和子さん自身が、元々料理のプロではないし、料理に関しては素人なので、特に真似したいものもなく・・。

 

推し活などの話も全く興味なし。

(だって、十和子さん、TWICEが好きらしいのですが、私は全く苦手な分野ショボーン テレビに出てきたら、チャンネル変えるくらい笑)

 

そして、一番期待していた美容の話も、本のボリュームにしたら、これだけ??って感じで、少なかった。

 

しいて一番心に残った箇所を挙げるとすれば、実は、十和子さんの話ではなく、最後の方に、十和子さんとメイクアップアーテイストの黒田啓蔵さんの対談があるのですが、その中で、黒田さんが言っていた言葉。

 

「基礎化粧品は、同じものでいいから、しっかり丁寧に浸透させる習慣をつける。パパパッと雑につけず、手のひらでじっくりと。このひと手間をするのとしないのとでは、5年後、10年後が変わりますよ!」

 

いつも、パパっと雑につけていた私には、耳が痛い言葉でした。

そして、同じ化粧品を使っていても、つけ方だけで、そんなに変わるんなら、これからはちゃんとやってみよう、と。

 

↑全く十和子さんから、学んだことにはなってませんが💦

 

辛口でごめんなさい。

お子さんのいらっしゃる方には、興味深いかもしれないです・・。