めちゃくちゃ久しぶりにバッグを買いました。
たぶん、コロナ禍になってから初めて?
 

 
TOPKAPIのトートバッグのミニです。
病院行く時とかにちょっと持てるバッグが欲しくて。(最近、病院しか行かないから笑)
 
私がバッグを選ぶ時の基準・・・。
それはたった一つ。
 
軽いこと!!
 
もちろん、デザインも大事ですが、重さ(軽さ)だけは絶対に譲れない条件なのです。
30代半ばに、頸肩腕症候群になってから、腕、肩、首の痛みがあり、重いバッグは持てなくなりました(´;ω;`)
 
その後も、腰も悪いし、今は足も悪いので、とにかく、どこが痛くても、重さは堪える(>_<)
なので、バッグ選びの時の重さの基準は、今は400g以下
 
このトプカピのバッグも、色々な大きさがあるのですが、たぶんこれより大きいのは重さが無理笑
これも、ギリギリの390gくらい。
 
なので、だいたいは普段は、ロンシャンとかのナイロンバッグが多いんですけどねー。
なんかあれも使いにくいし、最近飽きてきて。
 
そうそう、コロナ前にナイロンバッグ買ったんですよね。
 
Roberta Pieri。
この大きさは、A4も入るし、でもそんなに大きくなくて、私にとっては、ベストの大きさ。
(ポケットも多く、ロンシャンよりめちゃくちゃ使いやすい。)
しかもナイロンなので、超超軽量で、肩の負担は本当にラク。
これ以上軽いバッグはないんじゃ…と思う笑(300gくらいかな??)
 
これ買ったのが、本当にコロナ禍に入る直前で、お出かけ用に・・って思っていたのだけど、その後コロナで全く出かけなくなり、一回も使わないまま一年半くらい眠ってました・・・(´;ω;`)
 
やっと初めて使ったのが、2021年の秋だったかな??
それ以降、すぐに足が悪くなってしまったので、本当にもう出かけることも少なくなり、結局あんまり使ってない・・。
とっても気に入っているんですけどね。
かと言って、病院に持って行ってたらすぐにボロボロになりそうなんで笑(病院は行く回数が多いのと荷物が多い)、病院用に今回、TOPKAPIを買い足した感じです。
あと、足のせいで、服が完全にカジュアルになってしまったので、スニーカーでも合うバッグっていうのが今は基準になってます(悲)。
 
色は、色々ありますが、私は結構、白いハンドルが好きなんですよね・・。
冬でも、全体が暗くなるので、バッグは明るい色がいいなぁと思う方で。
 
TOPKAPIのは、ハンドルがキャンバスなんで、すぐに汚れて来そうですけどね。
本当は、ハンドルが黒とかにした方が長持ちするんでしょうけど。
それでも、この色が良かった笑