夫が今週一杯、夏休みなんですが、諸々の事情で全くお出かけとかはしていなくて・・。

お盆も明けたことだし、一日くらいは、どこか食事でも行こうと言うことになり、昨日ランチ行ってきました。

あ、もちろん、コロナ感染爆発の時期なので、怖がりの私は個室ですが・・💦

 

で、その後。

実は数ヵ月前からちょっとデパートで見たいものがあったんですが、足が悪くなってからというもの、そんなに歩けない私は、デパートやら、イオンモール的な広い場所には、もう行けなくなっています。

それで諦めていたら、夫が、「デパートで車椅子借りたら?」って提案してきたんです。

そもそも、車椅子が借りられることも知らなかったのですが、電話して聞いてみたところ、無料貸し出ししてくれているそうで。

(有難い話。)

 

3月に入院した大病院では、同じように中が広すぎて歩けないので、いつも夫に車椅子に乗せてらっているんですが、病院内では、自分が病人であると自覚しているし(足の病気とは関係ない病気ですが)、別に私もここに来たいわけじゃないけど、診察のためにやむを得ないから・・っていう理由で、自分を納得させているところがありました。すれ違う人に「病人だ」という目で見られても、自分が病人なので、あまり抵抗がなかった。

 

でも、デパートで車椅子っていうのは、明らかに自分の買い物(いわば、行かなくていいところ)にあえて行くわけですから、そんなことで、車椅子使っていいのかな・・っていう抵抗があって・・。

しかし、夫が「そんなことを気にしなくていいんじゃない?」って言うので、まあ、少しだけ・・って思って、ほんの30分くらいですが、乗せてもらって行ってきました。

 

と言っても、用事があった一店舗に行っただけ。

あとはどこにも寄らず。

まあ、自分の足で歩けないので、適当にウロウロ・・・もできないですしね。

 

行ったのは・・・・カルティエです・・。

前に記事にしましたけど、昨年末に時計をなくしてしまって・・。

 

 

結局それからも出て来ずで、別の時計で間に合わせていましたが、やっぱりあれがないと不便なんですよね・・。

 

今、私が出かけるって、病院か歯医者行くだけなんですが、病院だからこそ、あれがないと・・。

っていうのは、ほかに私が持っている時計って、ダイヤが入っていたりして、ちょっと病院にはしていきづらい感じで・・。

 

仕方なく、今、病院には、大昔(結婚前に買った)のエルメス笑して行っているのですが、これもコンビでバブルっぽさが抜けない(古くさい)ので、なんか全然気分が乗らなくて、なんなら、これをいまさら着けてるってこと自体が、なんか恥ずかしくもあり・・💦

 

ちょっともう、あの時計、やっぱりないと不便~~~となり、でも、私がなくした時計はもう廃盤になっているので、似た感じの時計(後継として今出ているのはパンテール↓)を見に行ったんです・・。

 

 

とはいえ、高い買い物。

すぐに買う気は全然ないのですが。(また円高にならないだろうか笑)

ネットでカルティエのHPで見ても、色とか輝きとか(マットなのか鏡面なのか)、大きさとか、全然イメージできなくて、腕に着けてみないと、余計にイメージできないし、とりあえず実物を見たいなと思いまして。

 

ただ・・・。

実物見せて頂いたら、思っていたより(前の時計より)、なんか異常に薄い(厚みがない)のが気になって・・。

それがいいのかもしれませんが、私は、なんかピンと来なくて・・。

 

まだ考え中です。

まあ、考えたり、悩む時間も楽しみではあるのですが。

やっぱり、なくした時計(ドゥモワゼル)の方が良かったなぁと・・・。

どこかから、ひょんと出て来ないかなぁ。(←まだ言ってる)

 

でも、久々のデパートは、(車椅子でも)なんだか楽しくて、ウキウキして、やっぱりいいなぁと思ったのでした。

ただ、お店の方も、他のお客さんも、なんだか憐みの目で私を見られるので(こんな若さで足が不自由なのか・・・という目ですね)、それで少し落ち込んだのは事実です。

障害者の方の気持ちが良くわかりました。

皆さん、たしかに優しくしてくださって、エレベータとかでも、空間を空けてくださったり、お気遣いくださるのはとても嬉しいのですが、車椅子乗っていると、良くも悪くも目立つし、色々な人に見られるのが、気恥ずかしいのと、情けないのと、「なんで私、こんなことになっちゃったんだろう」という自己嫌悪も生まれるしで、色々複雑な感情が入り混じりました・・。

 

早く普通に歩いて買い物行けるようになりたいです(>_<)

(買い物してる場合かっ!ですよね・・。)