少しご無沙汰しました。
実は、例の歯医者に行ったりで、その準備とかでバタバタしていて・・。
(この件は、また別記事にしたいと思います。)
 
それにしても、暑いですね~~~。
京都はついに昨日39度行きました。(もう毎年のことなので、普通になってる。)
 
今日は、3月に入院した病院の定期受診日だったので、暑い中行きましたよ。
昼間の車中は、中の温度がすごいことになっているので、エアコンかけてても熱中症に注意しないといけないらしいです。大変な時代になりましたねショボーン
たまたま、助手席が西側になる位置に車を停めてしまっていたので、乗った瞬間、座ってられないほどお尻が熱くて、やけどするかと思いました。
その後、座布団を敷いて、やっと座れる温度に・・。
 
帰宅後、あんまり暑いので、今日はかき氷でホッと一息つこうと・・。
うちの家、かき氷の蜜って買わないんですよね・・。
毎年、グリーンティーを蜜代わりに使ってます。
 

↑ちょっといいお茶屋さんに行った時なんかに、買っておきます。

こちらは、中村藤吉さんのもの。

 

見た目全然、映えないのですが笑、一応、イメージしにくいと思うので、小さく写真載せておきます。

 

 

こんな感じで、氷の上に、直にグリンティーパウダーふりかけ~~笑

白玉とあずきは、毎年恒例のあんみつ食べてた時に、作って冷凍しておいたものです。

(あんみつの記事は、こちら↓)

 

 

ちなみに、義母はマメな人で、抹茶を水で溶いて、抹茶ソースを作って、あんみつにかけたりしていましたが、

私の場合、めんどくさいのと、氷なので、どうせすぐに溶けるし、溶けたら水に溶かしたものをかけるのも変わらないので、

直接ふりかけています。

(ただ、全然美味しそうに見えないのですが笑)

 

見た目気になさる方は、グリーンティーを少なめの水で溶いて、かけたらいいと思います照れ

 

これに、練乳かけたら、私は超美味しいですニコニコ

 

実はこれまで何度も、有名店と言われるようなところで、夏にかき氷を食べたことはあるんですけど、私はちょっとおかしいのか、どこで食べても「甘過ぎ!!」と感じて、最後まで食べられなかったり、無理に食べるとあとで胃もたれしてしまうので(かき氷で胃もたれするなんて、私くらいでしょうが)、結局は、自分で甘さ調節できる、家のデザートが一番自分には都合いいんですよね・・。

ホント、やわな胃腸だわ・・アセアセ

 



こちらもおすすめキラキラ