久しぶりの雨で、やっと少し気温が下がりました。
皆さんの地域はいかがでしょうか。
 
さて、巷では、どうやら「コインネックレスが流行っているらしい」と、最近気づきまして・・(遅過ぎ??💦)
(ここ数年は、もうファッション雑誌も読まないし、外にも出ないので、すっかり流行に疎くなっております。。。)
 
ネットで洋服見ていたら、やたらコインネックレスしてるモデルさんが目につくなぁ・・と。
こんな感じ。
 
で、思い出したんです。
大昔(学生時代)に、そういえば、コインネックレス買ったのが、まだあったんじゃ・・・と。
 
で、アクセサリーボックスの中を漁ってみたら・・。
 
・・・ありました!
 
18金ですよ。
今、買ったらすごい値段なんじゃ・・。
(てか、このコインの部分は、18金じゃなくて、コーティングなんでしょうか?当時は、それすらもわからず購入したのですが。)
でも、あの頃は、18金がめちゃお安かった時代なので、下手したらコインも18金かもしれません。
手に持って見たら、ずっしり重い。
これが本当に18金なら、今売れば、かなりの額になりそうですが。(そんなわけないか??💦)
 
で、そんなことより、今使えるのか??
ちょっと着けて見ました。

※お目汚し、ごめんなさい。。。。(車中で撮ったので、余計に変。)
 
なんか、良く見かけるのは、白Tとかの、カジュアルな装いに、あえてのコインネックレス・・・みたいな写真が多いので、
ユニクロのシンプルな白Tに着けてみたんですが。
 
なんだか、どこかがおかしい感じ・・・ショボーン
 
髪の毛が見えないのは、この日暑くて、まとめ髪にしていたからなんですが、髪の毛ないと余計に変ですね。
それを差し引いても、なんか変。
 
良く見かけるのは、もう一本長さの違うネックレスとかと、二連にしているのが多いですよね。
でも、上のモデルさんは、一連で着けていても、違和感ないしなぁ。
 
チェーンを通すトップ?の部分が大き過ぎて、目立つからでしょうか?
それとも、コインの周りにクルクルした飾り?(呼び方がわからない)が付いているからでしょうか。
昔は絶対これが付いていたんですよね。(昔はこれがまたかわいいなぁと思っていたんですが。)
これが付いていることで、今の流行りとは違った、昔風になってしまっているのですかね。
クルクルがなくて、もう少し大きめのコインなら、いいのかなぁ。
 
なんだかわかりませんが、しっくりこなかったので、やはりもう着けるのはやめることにしました。
 
(どこがおかしいか、わかった方、教えてください笑)
 
流行っていうのは、何度もめぐって来るとは言うけれど、そのたびに、微妙に形を変えるので、全く昔の物は、やはり使えないのかな。
何せもう、30年以上前の物ですからね。(恐ろし~)
 
てか、このユニクロの白Tも、今年買って、この日、初めて着てみたんですよ。
今思ったんですが、私、この白Tが似合わないのかもしれないです。
(こういうの今まで持ってなかったんですが、これからカジュアル志向で行かないといけないので、買ってみた。笑)
 
基本、骨格ウェーブなんで、半袖のシンプルなTシャツより、やはりふんわりしたお袖や、ノースリーブ、フレンチとかの方が、自分にはしっくりくるような・・。
首も詰まり過ぎてるし。
 
慣れないカジュアルへの抵抗は、まだまだ続きそうです。。