最近、つくづく買って良かったな、と思っているもの。
それは、PC専用のメガネです。(老眼用)
 
 
私は、元々すごい近眼なんですが、10年くらい前から老眼も進んできて、だんだん近視用のメガネでは、PCが見えづらくなり、でも、初期の頃は、わざわざ買うほどでは・・と思って、大昔、まだそんなに近視がひどくなかったころの、ゆる~い度数のメガネを、PC用として使用していました。
 
でも、きちんとPCに合わせた度数ではないし、そもそもその度数も年々また変わってきて、それで意を決して、老眼用のメガネ(いわゆる遠近両用)を別に作ろうと思ったのが、2年前。
 
で、いつも行ってるお気に入りのメガネ屋さん(私は、OWNDAYS)に行って、「遠近両用?みたいなのを作りたい」って言ったら、「遠近じゃなく、中近というのもありますよ」と紹介された。
なんでも、初心者が、遠近を作ると、遠と近で、度数の差があり過ぎるため、疲れてしまって、結局使わない人も多いってことで、それなら、そんなに遠くまでは見えないけれど、中くらいの距離くらいまでなら見える度数と、近いものを見る度数を合わせた「中近」っていうのが、いいんじゃないか、と。
ここでいう、「中」っていうのは、2~3m離れたテレビを見るというのを想定しているらしい。
 
結局、家で使うとなると、そんなに遠くまで見えなくていいから、2~3m先まで見えれば充分だと。
それで言われるがままに、中近で度数測ってもらって作ったのが2年前なんだが、これが大失敗。
 
なんか、かけるとボーっと焦点合わなくて、つらくてしんどくて・・。
結局使わなくなってしまった・・。
 
それでまた数年放置(コロナもあって)していたんだけど、ここにきて、PC見る時が本当にしんどくて。
昔の度のゆるいメガネ(たぶん20年くらい前に作ったやつ)も、右はちょうどいい度数なんだけど、左が合ってない。
PC画面見るなら、左は裸眼でもいいくらい(老眼が入っているので)。
 
じゃあ、右はこの古い昔の度数に合わせて、左は裸眼で作ったら、ちょうどいいんじゃないか、ってひらめいて。
またメガネ屋さん行くのも、足が悪いし、今はもう行けないし、めんどくさいのもあって、ネット注文しちゃえ!って思って、ある日突然、思いついて注文しました。笑
 
結局、度数は自分で色々実験してみた末、左目は裸眼より、ちょっとだけ近視矯正した方が見やすいことがわかり、-0.5にして、ちょっとだけ近視矯正する形に。(だいたいそんなもんだろ、っていう、あくまで勘で笑)
ホントにその度数でいいのか、出来上がってみないとわからないのが不安だけど、最悪の場合でも、ここのショップは、一年以内は、度数交換無料なので、あんまり深く考えずに注文してみた。
 
作成も驚くほど速く、2日くらいで出来上がり、家に届いた。
処方箋なしで度入りのメガネ作ったのって初めてで、ちょっと不安もあったのだけど、届いてびっくり。
これが、ぴったり!!
(色々自分で家で実験してみた甲斐があった笑)
 
メガネかけて、PC画面見た瞬間、「見やす~~~い」と声出たもんね笑(^^)v
もう本当に、度数がぴったり。
それまでは、度数合わない昔のメガネかけていたので、結局見づらくて途中で外したり、裸眼でめっちゃ前のめりになって画面見たりして、首や肩がすごく疲れたり、凝ったり、していたんだけど、今は良い姿勢で画面に向かうことができるので、肩がラクになりました。
 
そうそう、実は一年くらい前に、PC用のメガネをちゃんと作ろうと、眼科に一度行って、処方箋作ってもらったこともあったんだけど・・・。(何度も苦戦している笑)
でも、結局、眼科でも処方箋作るのは先生じゃなくて、検査技師の人で、その人も、プロのくせに、なんか何度も検査やり直したり、首かしげたり、目と目の距離測るのも何度も失敗したり、先輩に聞きに行ったりで、頼りなく・・。
ホントにこの処方箋で大丈夫なのかな??って心配になって、結局その処方箋は使わなかったことを思い出したんです。
 
なので、今回は、その処方箋も参考に、利用できる項目は利用して、でも、度数だけは、自分で決めました。
(度数は、その処方箋よりかなり変わってました)
老眼も年々進むので、今作ったものが、これから何年使えるかわかりませんが、中途半端に遠近とか、中近とかのメガネ作るなら、私は、PC専用で、PC画面見るためだけに作るのは、お勧めです。
(遠近で、何も支障なく使えている人はそれでいいと思うのですが、不安がある方は・・)
 
あ、ちなみに、パソコン専用と書きましたが、もう一つだけ、使えるものがあります。
それは、料理。
料理する時も、今までは、メガネしたら老眼で見えないし、メガネ外したらまた近視で見えないって状態で、困っていたんですが、このPC専用メガネは、なんと、顔からPCまでの距離と、顔から調理台までの距離がほぼ一緒のため、兼用で使えます。
(私は使ってませんが)
 
私は、PCの前にメガネケースを置いて、このメガネの定位置はここ、としたいので、キッチンには持ち運ばず、PC専用として使ってます。
 
そうそう、ちょうど今、サマーセールをやってて、3連休が終わるまで、(対象商品のみですが)30%オフになっているみたいなので、興味ある方はどうぞ↓(私には、一円も入りませんが💦)
 
私は、元々この形が気に入ってて、数年前から近視用で2本持っており、今回も同じ形で・・って思ったら、たまたまセールになってて、安く買えたので、ラッキーでした。(今回は、手持ちの物と間違うとややこしいので、違う色にしました。)
ただ、セールになってるってことは、もうたぶん製造中止になるので、今後新しく作りたいって思っても、もう入手できないのでしょうね・・(-_-;)