九州北部地方、日本海側にお住いの方、雨の被害は大丈夫でしょうか。

少しでも被害が少ないことを祈ります・・。

 

さて、昨日は、一昨日の帰りにデパ地下で購入したアンテノールのケーキを食べました。

いつも同じ写真で、変わり映えせずすみません💦

 

 

苺ショートって、どこにでもありますが、私はアンテノールがダントツで美味しいと思ってます。

(アンリシャルパンティエも似た味なので、同じ系列なのかと勝手に思ってますが。)

なんというか、スポンジが卵たっぷりで味が濃く、弾力もあって、食べ応えがある、そして生クリームも胃にもたれない。

 

その後は、ヘナをしました。

ヘナは、一ヵ月半に一度のペースでしています。

 

 

どうしても、白髪の部分が黒ではなく、赤っぽくなるので、色は気に入らないんですが、背に腹は代えられないと思ってますショボーン

(とはいえ、↑のヘナは、ヘナの中では、まだそんなに赤くなく、オレンジっぽいので、まだ赤よりは使いやすいかなぁと思って使ってます。)

 

白髪染めやヘアカラーは、どうしても頭皮を傷めるので、唯一頭皮に負担がない、どころか、頭皮にとって逆に良いのは、「ヘナ」だけなんですよね。

特に白髪染めは、頻繁にするものですし、そんなものを頻繁に頭皮につけて、将来薄毛になりたくないので・・💦

(これは、人によって考え方が違うので、あくまで私の個人的な考えです。)

 

以前も話したように、2016年に、ある大きなストレスがあり、抜け毛が増えて、髪の量が一時的に減った時に、めちゃくちゃ怖かったので(このまま減って行ったらどうしよう。。と)、その恐怖があるから、今もこれでがんばれているんだと思います。

それ以来、ヘアカラー、パーマの類は一切やめ、美容院でもカットだけ。美容院でも、わけのわからないシャンプーを使われるのが嫌なので、あえてのシャンプーなしで、カットのみでやってもらっています。(今の美容師さんは、付き合い長く、私の気にしているポイントを全部わかってくださっているので、シャンプーなし、ヘアスタイリング剤的なものも一切つけずで、やってくださっているのは感謝です。なかなか普通の美容院では難しいと思うので。)

 

スタイリング剤も、シリコン入りのものとか使うと、一度シャンプーしたくらいでは取れなくて、しばらく髪の手触りがおかしくなるので、本当に嫌なんですよね。

最初の頃は、ついつけたりされていましたが、今は本当に何も言わずとも、つけずにやってくださるので、ありがたいです。(←超めんどくさい客笑い泣き

 

おかげさまで、今は、髪の健康はまあまあ保たれています・・笑

(それに胡坐かいて、最近かなり手抜きになってますが。)

 

ヘナで思い出したのは、今日、「ミヤネ屋」をたまたまつけたら、内科医のおおたわ史絵先生が出られていました。

5時夢に出演されていた頃は、毎週見ていたのだけれど、やめられて久しく、おおたわ先生を見たのは久しぶり。

そしたら、おおたわ先生も、ヘナをされていたので(見たらわかるんです、白髪だけ赤いから)、やっぱり健康に気を使っている人はヘナするんだな、とちょっと嬉しくなりました笑

 

おおたわ先生は、私と同い年。結婚はされていますが、お子さんはいないので、そういう意味で、共通点があるから、私は昔から結構好きでした。

良いことも悪いことも、真面目なこともふざけた話も、すべて自分の意見がしっかりあり、それをはっきり言うところが、好き。

近所なら、かかりつけ医になって欲しいと何度も思ったくらい。

東京の人はいいですね、いいなと思ったら診て頂けるのだから。

 

話それました。

とにかくこの世に、ヘナがあって、私は本当に助かりました。

なかったら、今頃、白髪染めは諦めていたかも・・。

(まあ、今もそんなに白髪多くないので、ぱっと見は黒髪に見えると思いますが。)

うちの夫も、同じくヘナなので(夫は、白髪多いので、インディゴ入れています。)、二人して、ヘナがあって助かったなと思ってます・・。