今日は、検診のため、久しぶりにまた市内へ。

そしたら街はすっかりお祭りモード。

そうだった、そうだった、コロナで二年、鉾が立ってなかったし(昨年は3年ぶりに復活)、市内に住んでないこともあって、つい忘れてしまってたんだけど、祇園祭だったんだ。

もう、鉾が立つ時期か・・・そういえばあと三日でもう、宵々々山なんですね。

(なんか日が過ぎるのが早い~~)

 

ちらっと車で通りかかっただけなので(例によって歩いてないので)、写真と言っても、夫が運転している横で、慌てて撮ったこの一枚のみなんだけど。

たまたま「長刀鉾」が見られました。

 

 

もちろん、今はまだ鉾立ての最中なので、完全に出来上がってはいませんし、豪華なお飾りもまだですが、長刀鉾のシンボルとなる、鉾先の「長刀」は、しっかり見えました^^

これで疫病退散、厄払いできますようにキラキラ

 

もちろん行かないし、行けないんだけど、なんか祇園さんの雰囲気味わえただけで、嬉しかったな~~。

(久しぶりに鉾見られたので。たぶん、コロナ前の2019年以来。)

やっぱり、田舎に引っ越して25年経っても心は京都人。

お祭りになると、どことなく心躍りますね。

街中の通りに、ずらっと提灯がぶら下げられているのを見て、ああ、今年もこの時期が来たんだなぁと、しみじみ。

田舎では、味わえない風情だわ。

 

例によって、またお祭りでコロナ感染者増えないかは心配ですが・・。

まあ、ここまでみんなマスク外してたら、もう一緒だな、と。

(そういえば、今日ランチしたお店でも、スタッフ全員マスクしてなくて、もうそうなったんだなぁと思いました。)

 

行かれる方は楽しんでくださいね~。

私は、去年のようにテレビ中継で宵山を楽しもうと思っていたのですが、今年は放送がないみたいで、残念です・・(´;ω;`)

 

あ、山鉾巡行の中継はあるみたい。(私は見ないけど、一応紹介しておきますね。)

今年のゲストは、高島礼子さん。

浴衣姿、お美しいでしょうねハート

 

 

後祭の中継は、こちら↓

ゲストは、佐々木蔵之介さん、他。(こちらも私は見ないけど💦)