長年ドコモユーザーだった私。

しかし老後資金のことを考え(最近こればかり)、少しでも携帯代を節約せねば・・という気になり、ahamoにしたのが、半年くらい前の話。

 

けど、ahamoもそこそこ高いので(私はカケホーダイのオプションをつけるため)、結局月々の支払額は、ドコモとほぼ変わっていなかった。

変わったのは、毎月使える容量が、ドコモだと1Gだったのが、ahamoだと20Gに増えるんだが、ほとんど外出しない私にとって、容量は増えても全く意味がなく、毎月使うのは、1Gほど。残り19Gは、ほぼ無駄になっていた。

 

そんな中、3月頃にやたらコマーシャルで見かけたOCNモバイル。

ドコモの回線を使える上、月々の利用料金が異常に安い。

もちろん混雑時は、ドコモ回線が優先になるそうだが、ほとんど外出せず、家のWi-Fi利用している私には、あまり関係ない話。

それで思い切って、OCNに変えようと決断したのだが、3月は入退院などでバタバタして、結局乗り換えできず、そして5月になり、いよいよ・・って思ったけど、月の途中からじゃ月額の支払いもややこしいかと思い、6月に入ってから手続することに決めていた。

 

そしていよいよ6月に入り、ahamoに聞くと、たとえ月の始めに解約しても、日割り計算とかはなく、その月の月額丸々支払わなければならないと言われ、結局、じゃあ、月末に乗り換え手続きするのが一番いいですよ、とアドバイスされて、今月末が来るのを待っていた。

 

とそこへ、6/20になり、いきなり「irumo」が登場。

 

 

ドコモから出た格安プランということだが、これは条件として、ドコモ光に加入していないと全然安くならないので、意味なし。

だから、irumoに申し込む気は全くなくて、私はOCN派よ、って一瞬思ったのだけど、irumoのコマーシャル見て、ピンと来た。

 

irumoのCM → 石原さとみ

 

たしか、3月にOCNのCMやってたのも、石原さとみだったよなぁ・・。

え??待てよ、同じ女優が、3ヵ月しか空かずに、別の携帯会社のCMするか??

これって、もしかして、OCNがirumoに変わるんだろうか・・って嫌~~~な予感。

 

慌てて、OCN、irumo、でググってみたら、予感的中。

OCNは今月でなくなり、docomoに統合。

ドコモ側は、OCNからirumoへ客が流れることを期待しているみたいだけど、実質の改悪、ということだった。

そして、それに伴い、OCNの新規申し込みは、6/26を持って終了だと?!

 

で、慌てて先週、オンラインからOCNに申し込んだのですが(なんとか滑り込みセーフで間に合いましたが)、もうこれが本当に大変でした。

そして、同時に私は機種変更もしようと思っていたのだけど、それぞれの順番が良くわからなくて、諸々一連の手続きをする前に、ahamoのチャットと、OCNのチャットにそれぞれ相談して(電話相談は受け付けていないのでチャットしかない)、で、機種変を先にしてから乗り換えた方がいいのか、乗り換えてから機種変した方がいいのか、どちらか聴いたら、「それはどちらが先でもできるので、ご安心ください。」との回答。

 

この言葉にすっかり安心して、先に乗り換えをやったのが大失敗でした。

乗り換えしてからの機種変は、できないわけではないけど、乗り換え前よりも、信じられないほど手続きが頻雑で、もう何度も何度もやり直しで、どっと疲れた・・・(-_-;)

こんなことなら、先に機種変しておけばよかった。

(思うに、docomoは、もうドコモユーザーじゃない人には買わせたくなくて、わざと意地悪で頻雑にしているんじゃないかと思います・・。オペレーターに聞かなくては到底一人では手続きできないほどわかりにくい。)

 

そして、ahamoも、OCNも、当たり前だが、オペレーターとは電話でしゃべれないし、時間のかかるチャットでしか何も聞けず、でもオペレーターは、(たぶん推測だが)、2~3人掛け持ちでチャットしてて、返信が異常に遅い。

無駄に時間だけが過ぎて行き、待ってるこちらはイラつくばかり・・。

ちょっと聞きたいだけなのに、結局つまらない質問で、どちらも1~2時間かかって、へとへと・・。

 

調べなきゃ答えられないことなら、時間がかかるのもわかるけど、別にすぐ答えられる質問に対し、5分も待たされ、たった3行の回答が来た時は、「たった3行打つのに、どうして5分もかかるんですか?」って、返したくらい、最後はブチ切れていましたプンプン

 

まあ、向こうからしたら私はモンスター〇〇なんでしょうけど笑、1時間も、2時間もPC画面の前に座り続け、何か一つ聞くたびに、5分10分待たされてたら、こちらもさすがにイラつきますよ。

すぐイライラ→これが更年期なんだろうなぁ・・と自分でも思いましたけど笑

 

ホントこの週末は、チャット対応で疲れました。

そして、乗り換えは滑り込みでなんとか無事済みましたが、機種変に関しては、乗り換えてからの白ロム購入になってしまうため、docomoカスタマーとは認識されず、白ロムの人はめちゃくちゃ後回し。

 

オンラインショップには、目立つ場所に堂々と「最短2日で到着」と書いてあるにも関わらず、

docomoユーザーでない人は、普通に二週間待たされるそうです・・(-_-;)

なんと、月の半ば以降に申し込んだ人は、その月中には一切発送はしてもらえず、最短でも、翌月以降にしか発送されないそう。

ひどいですね。

docomoをやめただけで、これだけ対応変わりますか。

OCNも、来月からdocomoなんですけどね。

 

なんだかなぁ・・って思った出来事でした。

でも、老後のためには、固定費を見直さないとねぇ・・。(それでも性懲りもなく、いまだカケホーダイをつけてる私なのですが)←それをやめた方が節約なんじゃ・・・??笑

カケホーダイつけた時点で、もうたいして安くないんですけどね。

なんか、電話する時に、いちいち時間気にして話すのが、本当に嫌なんです・・。

(そして、たいていのことは、電話で聞いた方が早いって思ってる節があるので、すぐ電話しちゃうから)←これもおばさんの証真顔

 

 

以上、つまらない私の愚痴を聞いてくださって、ありがとうございましたm(__)m