マンション住まいの人が羨ましいと思う理由の一つに、ベランダが広いことがあります。

そして、高層階であれば、見晴らしもいい。

 

うちは戸建てで、ベランダが非常に狭いので、ベランダでゆっくりお茶飲んだり・・っていう楽しみがありません。

そんなスペースもないし。

 

なので、家を建ててから25年、そういう暮らしは諦めていたんですが、つい最近、ベランダでお茶飲むことに目覚めました。

と言っても、そんな本格的なテーブルと椅子を置いて・・・とかではなく。(何度も言いますが、そんなスペースないし)

 

夕方、日の暮れる少し前の夕焼けの時間に、簡易の丸椅子(部屋で使っているやつ)をベランダに出して、西の空を見て、晴れた日なら夕焼け見ながら、氷の入った水を飲む・・ってだけなのですが。(ほんの10分くらい)

 

これくらいなら、できる、と、最近気づいたのです。

いちいち、椅子を出したり入れたりが、面倒と言えば面倒なんですが、でも折り畳みの丸椅子だし、軽いので、窓の近くに置いておけば、意外にすぐ出し入れできて。

 

一日の終わりに、夕陽を見ながら、ボーっと水飲むのが、意外に気持ち良くて、ハマっています。

今の時期は、まず気候が良くて、暑くないし、寒くないし、夕方くらいだと気温も少し下がって涼しいので、ちょうどいいのです。

うちの家はラッキーなことに、ベランダが家の正面ではなく、サイドにあるので、通りからはベランダに出てても気づく人が少なく、まあたぶんまさかそんなところに人が座ってるなんて、誰も思ってないから、気づかないのもあるかも笑

 

夕焼けじゃない日も、ボーっと人の歩いているのを見たり、家々の木々の葉っぱが風に揺れているのを見たり、何も考えずとにかくボーっとして、風に吹かれている(風を感じる)のがとにかく今の時期は気持ち良くて。

そしてなぜか飲みものは、氷の入った水がちょうどいい。(そういう気分というのでしょうかジュース

その後、いつもお風呂に入るんですが、残った冷水もお風呂上りに一気飲みできるし笑(うちは二階にお風呂があるので。)

 

25年住んでて、今までそんなことは、考えつきもしなかったのですが、ここまで来たということは、よっぽど自分が、心身疲れてて、何かに癒されたいのでしょうか爆  笑

 

変わったことと言えば、足の病気になって、出歩けなくなった分(コロナ禍もありますが)、家の中に癒しを求めるようになって、たくさん植物を置き出したこと(植物の世話をしていると、植物からパワー(生命エネルギー的な)をもらえるんですよね)が挙げられますが、ベランダでボーっとする時間を持つのも、そのせいかもしれません。

外に出れなくても、風を感じられますし。

 

あ、そうそう去年までは庭に椅子を置いて、庭に出ていたのですが、なぜやめたかというと、例の蜂がたくさんいるんですよー、一階はショボーン(蜂が出て大変だった話↓)

 

 

庭には植物も多いし、隣家の家垣が竹製なんですが、蜂は竹を好んで、竹に穴を開けて巣を作ったりするんだそうです。この前来た、蜂駆除業者の人に言われました。(たぶん、この辺りに巣を作ってますよ、的なことを)

それがあって、庭に常に2~3匹は大きな蜂が飛んでいるので、怖くてもう庭に出られなくて・・。

最初はそれで、二階に出て見ようと思ったんです。

 

で、ベランダに出て見ると、蜂はいないし、さらに良かったのは、今の時期だとまだ蚊もいないんですよね。

庭だとしょっちゅう蚊に刺されていたのですが、ベランダだと夕方なのに、全然刺されません。(夏はさすがに無理でしょうけど)

それと空間的な広がりが感じられるのも大きいです。(庭だと視界が狭い)

 

最近は、老後資金のことを切実に考えているので笑、ホントにお金のかからない方法で、楽しみ見つけられるようになりました。

いいのか、悪いのか・・笑

理想は、海の見えるベランダでボーっとしたいですけどね。

そんなところに住んでらっしゃる方が羨ましいです(>_<)

 

※画像はイメージです・・。