美のカリスマと言えば、君島十和子さま。

私も大好きで、出された本はほとんど購入している。

(とはいえ、毎回半年ほど経ってから、古本で買うレベルなので、最新の「アラカン十和子」は、まだ買ってません。ごめんなさい💦)

新刊は買わなくても、十和子さんの美容法を、かなり参考にさせて頂いているのは事実。

それは私より年上だから、何かしら参考になるだろう思って。

 

で、そんな中、昨日何気にネットニュースを見ていたら、十和子さんが更年期について語っている記事が目に入ったので、参考に読ませてもらった。

記事によると(その記事が本当なら)、十和子さんは、更年期にあたり、ホルモン補充療法はしていないらしい。

(じゃあ、具体的にどんな治療をしているのか?それについては書いていなかった。何もしてないのかも。)

 

十和子さんが、最初に更年期を感じたのは、突然の動悸だったそう。

心臓の病気かと心配して、病院で診てもらっても何も異常はなく、それで医者から、更年期かも?と告げられて、自分で調べてみて、初めて更年期の症状に「動悸」があることを知ったのだとか。

そうなんだ・・。私なら、お年頃であれば一番に更年期を疑いますが、その辺りは結構のんきな十和子さん笑

 

そして、病気じゃないと安心したからか、病院で原因がわかってからは、動悸もなくなったそう。

それは、至極真っ当な話。

なぜなら、更年期の症状は、ほとんどが自律神経の乱れにより起こっているもので、自立神経は、神経的なもの(心)と密接に結びついているため、気持ちが安心して落ち着いたことにより、自律神経の乱れも落ち着いたものと思われる。

 

で、幸運なことに、その他の症状(ホットフラッシュなど代表的なもの)は、全くないという十和子さん。

なぜ、ホルモン補充をしないかという理由について、「いつかはどうせやめなくてはいけないものなら、最初からそれに頼りたくない」というようなことが書いてありました。

 

まあ、ホットフラッシュもなく、動悸も治まり、特に更年期障害といえるような症状がないのであれば、全くホルモン補充する必要がないですよね。

正直、それは、補充するほどつらい目に合ってないから言えるのよ~~、って思ってしまった・・。

 

私は、この前、入院に際して2ヵ月ほどHRTをやめた時は、本当にホットフラッシュがつらかったので・・。

やめなきゃ、やめなきゃ、と思いつつも、なかなかやめられません・・・ショボーン

(だんだん期限が迫ってきたんですが、ホットフラッシュが、全く治まる気配がない)

 

あとはまあ、閉経の年齢にもよりますね。

この前の記事でも書いたように、女性は閉経すると、身体を守ってくれる女性ホルモンが急激に減ることにより、色々な病気になりやすくなるし、その年齢が遅ければいいけど、あまりに早く女性ホルモンがなくなると、若い年齢で病気になるリスクが上がってしまうわけなので、私の知る限り、40代で閉経した知り合い(二人しかいませんが)は、やはりHRTを勧められたそうです。

 

私も実際、50歳になってすぐに閉経したので、周りの友人の誰よりも早かったこともあり、自分だけが先に病気になったり、自分だけが老け込んだり・・っていうのはなんだか不安で、それで始めたのもありました。

医者にも言われました。

やっておいた方が、骨密度の減少が緩やかになる、と。

 

今、私は足の病気で、骨活に大切な「運動」が全くできないので、そういう意味でも、やっぱりホルモンは必要かなと。

いま、閉経5年目で、一年に一度骨密度測っていますが、さほど減っていないのも、おそらくHRTの恩恵だと医者にも言われました。

私は怖がりなので、HRT始めるまでにかなり迷って、主治医に何度も相談したのですが、その時決断に至ったのは「70歳になった時、絶対やってて良かった、と思うから。」という主治医の言葉でした。

まだ70になっていないので、今はなんとも言えませんが、その言葉を信じたいと思います・・。

 

話それました。

十和子さんは、話によると、どうも52歳くらいで閉経されたようなので(あくまで話の内容からの憶測ですが)、まあ、平均的な年齢ですし、それで特に生活に支障きたすような症状もなければ、普通はしないのでしょうね。

 

ただ、あんなに美しい十和子さまでも、一年くらい前でしょうか、インスタライブを拝見した時、ノーメイクで出演されていたのですが、メイクしないと、どこのおばあちゃん?ってくらい老けていらしたので、びっくりしたことがありました。

その時に、そのお顔を見て、「あの十和子さまも、閉経されたんだなぁ」と私は確信致しました。(見ればわかるものです。)

その衝撃はいまでも忘れません。

 

ノーメイクを堂々と披露してくださった十和子さんに拍手を送りたい気持ちでしたバイバイ

そしてもちろん、その後メイクをしたら、いつもの美しい十和子さんに戻ったのですが、それで学んだことは、

「女性は閉経したら、絶対にメイクをして人前に出ないとダメ。ノーメイクは絶対ダメ。」ということでした。

色々なことを、惜しげもなく教えてくださる十和子さんに感謝キラキラ

 

髪も、ストレートより、絶対に巻き髪や、どこかにカールがあった方がいいです。

閉経後のストレートは、何もかまってないような印象や、暗い印象を受けますし、髪のボリュームも閉経後はなくなってくるので、尚更、カールしてボリュームアップしたほうがいいのと、どこかに「クルン」としたところがあることで、「女性に見える」のです。

この「女性に見える」がすごく大事。

閉経したら、もう本当になかなか「女性に見えない」んですもん。

 

信じない人もいるかもしれませんが、性別不明になってくるんだから。(おじさんなのか、おばさんなのかも、一瞬わからなくなる笑)

あの十和子さまでさえ、ノーメイクだとそんな雰囲気ありましたから。

だから、カールとか、ネイルとか、赤い口紅とか、ピアスとか、なんでもいいので「女性らしいものを身につける」ってことが、とても大事なんです。閉経したら。

 

またまた話それました💦

そう、まあ、HRT(ホルモン補充療法)には、賛否あるので、ここでその議論をするつもりはありません。

とりあえず、今の私の体調的には、なしでは日常生活に支障あり・・って感じですショボーンふー。

 

ただ、芸能人とか、美魔女とか、ああいう「美」を売りにされている方というのは、ホルモン補充は当然されていると思っていたので、十和子さんが、されずにあの美貌を維持されているのは、本当にすごいなぁと思いました。

食生活、運動など、健康にも、かなり気遣っていらっしゃるので、これからも、十和子さんの生き方は参考にしていきたいです真顔

 

本ももう少し安くなったら、買う予定笑

 

 

 

おやつにメロンを食べました。今年初物トロピカルカクテル