私は、冬でも唇が荒れることは滅多にないのですが、珍しくここ10日くらい、唇が荒れて、ガサガサで、皮もめくれてきて、困ってました。

こういう時のために、一応買い置きしていたコスメがあって・・・。

それがこれ。

 

 

ザラザラのシュガースクラブが配合されており、これを塗ってマッサージすると、ガサガサが一掃されて、ツルツルになるというもの。

SNSでバズったらしく??、一時は入手困難の時期もあったらしくて、数年前?いつか使うかも・・と買ってました笑

2年くらい前に買って今回初めてちゃんと使ったわ笑

しかし、2~3日これを続けたものの、一向に治る気配がなく・・悲しい

むしろ、スクラブで刺激している気もしてきて・・。

怖くなりやめました。

 

それで、先日皮膚科に行って、相談したところ、こちらのローションを処方されました。

 

ヘパリンIDローション 0.3%。

こちらは処方薬なので、市販はされていないのですが、同様の商品(ヘパリン類似物質の配合率が同じもの)は、色々売られているみたいです。

 

 

 

でも、唇にローションって・・。すぐに乾いてしまうんじゃないの??

フタしなくていいの??って思いません?

 

私は、思いました。

それで、薬剤師の方に相談したら、上からワセリン的なものを塗って大丈夫ってことだったので、ワセリンで保湿することに。

使ったのは、家にあったこちら。

 

 

医師に、「家でリップクリームをめちゃくちゃ塗っている」と話したら、「リップには色々な成分が含まれているので、できるだけ不純物の少ないものを塗った方がいい」と言われたので、ピンときたのです。

サンホワイト以上のものはないだろう、と。(サンホワイトは通常のワセリンよりも精製度が高い、不純物の一番少ないワセリンです。)

 

早速、寝る前に、ヒルドイドのローションを塗り、半乾きの状態で、上からサンホワイトを多めに重ね、就寝。

すると・・・。

 

なんと、翌朝起きたら、一回でガサガサが治っていたんです。

あまりの即効性にびっくり。

10日間も治らなかったのに。

 

その後、2~3日は、朝晩とこの方法を続け、すっかり完治しました。

 

唇の荒れって、地味に気になる症状なので、もしお困りの方がいらっしゃればご参考までに。

今の時期、花粉とかの影響もあるのかもしれないです・・。