たぶん、私は、異常的な心配性なんでしょうね。

とにかく、今は、「外に出る」ってことが、感染の可能性を広げてしまうわけだから、できる限りは外に出たくない。

なので、本当は仕事にも行きたくないし、一歩も外に出ず、家にこもっていたいわけですよ。

 

実際、今週に入って、学校がすべて休みになってからは、国民の意識も変わり、企業の意識も続々と変わり、テレワーク、時差出勤はもちろん、出張をすべて禁止にしたり、新幹線に乗ることを禁止したり、やっと企業も動き出した。

友達の会社では、机の配置が変わり、隣人と距離を空けるようになったり、おしゃべりもするなとか、昼休みは2交代制にして、社食も、向かい合わず、斜向かいに座って取るとか、社内も緊迫している模様・・・。

なのに、うちの職場と来たら、なんの対策も講じず、いまだに勤務時間も、勤務体制も今まで通り。

出張も禁止せず、新幹線乗り放題。

社食も、普通に向かい合って、狭い中で、みんなが食べている・・。

 

まあ、お役所といえばお役所(国の機関)なので、一般の企業よりも、かなり意識が低いのは、わかっていたことですが、ここまでとは・・・って感じ。

社長という存在がないために、舵を取って指揮命令する人がいない。

何か動く時は、国からのお達しがないと動けないし、動かない。

自分達では、何も決めれない人たち・・。

だからすべては個人の判断に任せている。

そんな職場。。。。

 

当然、私たち従業員は、不安になるわけですよ。

いったい、いつまで今の体制で、働き続けるんだろう・・と。

正直、私は、いますぐにでも仕事を休みたい、コロナが落ち着くまで行きたくない。

 

でも、誰一人そんなことをしている人はいない。

で、同じ立場の秘書仲間に聞いてみたら、みんなそんなに心配していないと言う。

どこかで、他人事だと・・。

自分だけは感染しないと思ってるみたい。

もちろんボスもそう。

今は予定していた東京での会議等が軒並み中止になって、おとなしくしているけれど、もうすぐまた出張に行くとか言ってるし・・。

でもそうなったら、新幹線で感染してくるんじゃないの??と私は、また余計に心配になる・・。

 

心配しているのは、私だけ??

皆さん、なぜ仕事を休まないんですか?

なぜ普通に出勤してられるんですか?と、世間の人に私は聞きたい。

 

正直、コロナがこれ以上拡大しようものなら、仕事辞めてもやむを得ないかな・・というくらいに、もう私は思い詰めています。

でも、そこまで思ってる人は周りには誰もいなくて。

やっぱり生活のためには、職をなくすわけにいかないのか?

それとも、そもそもそこまで心配していないのか?

どちらなんでしょう。

 

少し前、ガールズチャンネルで、「コロナのために仕事やめた人いますか?」というトピが話題になったとネットで見ました。

正直、私はその意見に賛成。

まあ、元々正社員で、かなりの収入がある人は、簡単にはやめられないとは思います。

でも、たかだか扶養範囲内で働いている主婦のパートで、時給〇〇円で、命を犠牲にしてまで働かなきゃならないほどの仕事なんて、ないと思います。

今、本当に迷っています、仕事やめるか否か・・。

 

ガールズチャンネルで、実際コロナのために辞めた人は、妊娠中の女性が多いと聞きました。

たしかに、妊娠中なんて、即辞めるべきです。当たり前の話です。

でも、妊娠してない女性はやっぱり続けるんでしょうかね・・。

私が怖がり過ぎなんでしょうか。

実際の、一般の皆さんの意見を聞きたいです・・。