最近の出来事。

 

相変わらず友達少ないので、ネットで募集しているサークルのようなものがないかな・・と探していたら、

アラフィフの人ばかり十数人のグループで、ラインでおしゃべりする、っていうのがあって、住まいもまあそんなに遠くない、近辺の人が多い。

オフ会もたまにあるけど、強制ではなく、あくまでラインでのおしゃべりがメイン。

 

これなら私も参加できそうと思って、数ヵ月前から入れてもらったのだけど・・。

なんというか、やっぱりネットの世界は難しい。。。というのが感想。

いくら年齢が近くても、職種も収入も家庭環境も、何もかも全く違う人たちが集うからね・・。

なかなか話題が合わない。

会社で役員クラスの男性もいれば、ブルーカラーで夜勤工場勤務の人もいたり。はてはフリーターとか。本当に様々。

私が困ったのは、女性は事務職の人が私以外一人もおらず、飲食業やサービス業のパートが多く、仕事の話ができない。

さらに一番困ったのは、女性の中で私だけ子供がいない。

 

予想はしていたけど、やっぱりね・・。という感じだった。

入る前に、「子供いないんですけど、子供の話題多いですか?」とは一応確認したんだけどね。

その時は、子供いない人もいるし、子供の話はほとんど出ないってことだったから入ったんだけど。

結局、女性陣は皆子供いたし、予想してなかったのは、私が入ってから、更に新しい人が数人入ってきて、その人達が、子供の話ばかりするから、結局話に入っていけなくなり、今は完全にROMってます・・。(-_-メ)

 

この歳になると、子供もたいがい成人しているから、そんなに子供子供ってならないかなーと思っていたのだけど、新しいメンバーで、どうも40近くで産んだ人がいるらしく、まだ子供が小さいもんだから、やたらその人が子供の話ばかり・・。うんざり。

 

やっぱり子なしが友達作るって、いくつになっても難しいんだ・・と実感。