ご無沙汰しています。

すっかり遠のいていたブログですが、今日は、磯野貴理子さんの離婚理由が衝撃過ぎて・・。

 

私ねぇ、元々好きだったんですよね。貴理子さん。

それで、「はや朝」は、毎週録画して見ているくらいのコアなファン。

ただ、私の地域ではオンタイムでの放送がないため、昨日の放送はまだ見れていないんです。

それで、今朝のニュースを聞いてびっくりして、とりあえずワイドショーいくつか録画して仕事行って、さっき帰ってから、見ました。

その中の一つで、少しだけ昨日の放送を流してた。

私、もうのっけから、涙が止まらなくなって・・。

昔からファンだっただけに、気持ちわかるから、つらかったよな・・って。気丈にふるまう貴理子さんが、余計に気の毒で。

 

ファンだった理由は、私にも子供がいないから。

「はや朝」を見てる人はわかると思いますが、あとの二人はしょっちゅう子供の話するんだよね。

たぶん、悪気は全然ないんだろうけど、子供育てたことない人は、コメントに困るな・・ってシーンが多々ある。

私も職場や同窓会で、そういう場面が多々あるから、貴理子さんがいつしか他人に思えなくなって・・。

私なら、黙ってしまうけど、貴理子さんは、いつも「やっぱり子供を育てた人は偉いね。すごいよね。」って二人を労ってた。

本当は心の中で、どれだけ毎回傷ついてたろう・・って思うから、心の中で「がんばれ~、キリちゃん」と応援しつつ見ていた。

なのに、松居直美が特にいつも子育て自慢するんだよね。自分だけ今シングルだから、その腹いせだったんだろうけど、子供がいて、自分がどれだけ幸せか、どれだけ成長できたか云々・・・みたいなことをね、いつもしゃべるわけよ。感じ悪かった(子供いない人にとっては)。

 

だから、今回の貴理子さんの離婚告白のシーンで、どれだけ松居直美が泣いてても、私はいまいち「本心かよ?」って思ってるところはあった。あれだけ子供いない貴理子をバカにしていたくせに。

だから、松居直美の涙に感動したわけではない。

 

ただ、離婚理由が、「自分の子供欲しい」。これは、ひどいなって。

だって、そういう問題は、結婚する時点からわかっていたことで、その時にぜったい二人で話し合って、それで納得した上で決めたと思うから。

今さらそんなこと言い出すのはルール違反だよね。なら、結婚する時に言えよ、って感じ。

 

で、自分のことに当てはめた時、遠い昔のことを思い出したわけ。

うちは、逆で、男性不妊で子供できなかったんだよね。

今でも忘れもしない、夫の精子を検査した時、数は少ないわ、運動率、生存率最悪だわ、で、自然妊娠は難しいって言われて治療勧められた。

その後、不妊治療始めた頃から、追い打ちかけるように夫がEDに。人工授精は何度やっても空振り。

体外に進むには、私の体力が無理で・・。

その頃、私、31歳。

何度となく、他の男性と結婚すれば、普通に子供が持てるかも・・・って、考えたわ。

 

・・・でも、やっぱり言い出せなかった。

「私、自分の子供が欲しい」は、やっぱり言えなかった・・。

精子に問題あるのは、夫が悪いわけじゃないのに、言えるわけないよね。

 

でもあの時、決心して別れていれば、今、幸福な家庭を築けていたのかもしれない・・・・わね・・。

 

そして時は流れ・・。

今、二人ともアラフィフ。

自分が閉経して、もう二度と子供は産めない体になって、貴理子さんのニュース見て思った。

今は立場が逆転したんだな、って。

夫は、(EDが治ったのか知る由もないけど(笑))、治療すればまだ子供が持てる可能性はゼロではない。でも私には、絶対その可能性はもうない!

同じこと言って、今度はうちの夫が去っていったりして(笑)

 

当たり前だけれど、女が女でいれる時間って、本当に短いのよね。

私は優柔不断で、迷い迷い迷い・・ってしているうちに何年も経ってしまい、結局離婚できなかった。

でも今でも後悔することは、多々ある。

あの時離婚しておけば・・って。

 

ただ、その後、誰かいい人にめぐり逢ったかどうかはわからないしね。

誰にもめぐり逢わずいまだ独身だったかもしれないし。

経験していない方の人生は、結局最後までわからない。

だから決めれないんだけれども。

 

潔く、何度も離婚できる人はある意味、強い、カッコいいなって思う。

やっぱり女性も手に職、がないと無理。自立できないもん。

私の離婚できない理由はずっとそれだったな。今も・・・。