女性ホルモンが出なくなることで、体に色々な変化が起こりますが、それは肉体的なことだけでなく、精神的な気持ちの変化、というものもありました。

私の場合、特に、周りの友人達がまだ誰も閉経していなかったことで、誰にも相談できなかったこと、苦しみを分かち合える友がいなかったこと、も大きかったと思いますが、とにかく、ものすごく落ち込みました。

 

特に、同級生と話して、相手がまだ閉経していないと聞いたり、まだまだ女性という「性」を謳歌しているような話を聞くと、自分だけが「女じゃなくなった」という例えようもない不安感に陥り、数日立ち直れないことが良くありました。

そのため、友人と会うのも考え物だな・・と思うようになり、人と会うこと、人と話すことも、だんだん嫌になり、余計に孤立していった・・という時期もありました。それくらい、もう、「次に〇〇ちゃんと話したら、鬱になりそう」と本気で思う、ヤバい状態にまでなっていました。

 

心の中は、とても孤独だし、淋しいし、人と話したい欲求があるのに、友人達と話すと余計に落ち込む、じゃあどうしたらいいの?

どうにもできない・・。そんな日々でした。

唯一、話を聞いてくれ、私の孤独な気持ちを理解してくれた母には、本当にとても感謝しています。

夫にももちろん、良く話していましたが、同じことの堂々巡りで嫌がられ、「またその話?」と言われるようになって、そのうち相手にもしてくれなくなったからです。

 

自分が、マジで鬱になるんじゃないかとそれくらいヤバい状態にいた昨年夏ごろ・・。

そんな時、どうやって立ち直ったか?

 

正確には、立ち直る、ところまでは、行きませんでしたが、憂鬱な気分を少しでも和らげてくれるものを、試行錯誤して見つけました。

それは、you tube動画だったのです。

それも、メークや肌の手入れなど、美容に関するものオンリー。

 

閉経してからの肌の老化はすさまじく、それまでももちろん老化は年齢なりにしていましたが、これまでの比ではないくらい、すごいスピードで老化してきていました。

とにかく肌が乾き、くすみ、シワも増え、このままじゃたるみも・・・時間の問題という感じでした。

 

正直、それまで私は、同窓会などに行っても、どちらかというと「モテ組」の方にいました。

でも、同級生のみんながまだ閉経していないのに、自分だけ閉経したら、自分だけ先に老けてしまう・・。

それが本当に不平等だなという思いでいっぱいでした。

同じ土俵の上で比べられるのなら、評価が低くても構わない。でも、閉経している人と、まだ生理がある人とで比べられたら、明らかに閉経組は損ではないか!そもそもホルモンが出ていないのに、まだ生理がある人と同じように綺麗でいられるわけがないじゃないか!!

このままでは、私はみんなより一足先に「モテ組」から脱落してしまう・・・。

そう思うことが、何よりのストレスであり、私の鬱の原因でもありました・・ショボーン

そう、世の中の人は、同じ年齢であることを「同じ条件で比べている」と思いがち、ですが、実はこれは同じ条件ではない。

アラフィフになると、閉経している人としていない人とでは、明らかにホルモン量が違うので、同じ条件とは言い難い。

昨日も、渡辺美奈代が「今年50歳になります。」とテレビで言ってて、「綺麗な50だなぁー」とみんな驚いていたけど、私から言わせれば、50歳でも、生理がまだあれば充分綺麗でいられる。本当に綺麗でいられなくなるのは、閉経してからだと。閉経しても、いまだなお綺麗な人がいたら、その時に初めて驚ろいて欲しいと思う。んー、例えば、萬田久子さんとか、黒木瞳さんのように。

 

で、またまた話それましたが、そんな思いでいたので、今の自分を少しでも、綺麗に見せたい、そのための肌の手入れや、メークなどがあれば、少しでも取り入れたい、少しでも老化を遅らせる方法があれば知りたい。

そんな思いで、you tube動画を見出したのです。

動画を見ている数分間だけは、不思議と前向きな気持ちでいる自分がいることに気づきました。

その間だけは、嫌なことも忘れることができました。

それがわかってきてからは、気分が塞ぎそうになると、動画を見る・・ということを繰り返していました。

それだけが、唯一の私の心の救いになっていったのです。

 

一つでも、自分が気分転換できるものに出会えて、私は本当に救われました。

今の時代じゃなかったら、こんな動画を見ることもできなかったですし、有難いことだなと思っています。

また、私に毎日元気をくれたyou tuberさん達にも、感謝しています。(向こうは私のことなど、知る由もありませんが・・)

 

ただ一つだけ困ったのは、動画を見ていると、動画内で使われた化粧品や美容器具などが次々欲しくなり、化粧品の購入量がすごく増えました。

ここ一年で化粧品に使った金額は、たぶん過去最高です。

それを使ってそんなに綺麗になったか?と問われたら、普通の人はまったく気づかないくらいのレベルで、あくまで自己満足なのですが・・(^^;)

 

それでも私は、これで良し、と思うことにしました。

こんなことで少しでも更年期のストレス解消できて、鬱から免れたら安いものだと。

 

更年期鬱で落ち込んでいる方がもしいらしたら・・。

少しでも参考になれば・・と思いますニコニコ