閉経して変わったこと。

というか、これは更年期の症状でもあるのですが、太りました。

 

皆さんご存知のように、女性ホルモンは、食欲を抑える働きをしていて、そのホルモンが出なくなることで、食欲の抑制が効かなくなり、放っておけばどんどん太ります。

食欲の赴くままに食べていれば、間違いなく太ると言うことです。

 

たしかに、ホント不思議なくらい、いくら食べても満腹を感じないというか、なんだか口が淋しくて、食べても食べても、何かつまみたくなるんですよね・・。

元々、ダイエットとか、食事制限って、ほとんどしていなかったので、「何かを制限する」ってことは、ものすごくストレスになります。

なので、今でもほとんど制限はしていません。

 

結果、閉経して一年くらいですが、1.5kgくらい増えたかな。まあ、日々の増減はありますけど。

今までの服がきつくなり、でも着れなくなると、新しい服を買わなくちゃならないので、それは困る、ってことで、とりあえず今の服がきつくなったら、少し気をつけて、.0.5kgくらい戻す、ってことを繰り返しています。

きつくならない限り、気をつけないので、全く痩せません。

今まで痩せたのは、インフルエンザになって、食欲減退した時くらいでしょうか。

 

あと、体重はそこまで劇的に増えていなくても、体型が変わったな、とは感じます。

お腹が出てきたことと、なんというか、上半身に肉がついた。

上半身はこれまで、ずっとMサイズだったのに、この前試着した時、閉経してから初めて、Mできつい?と思う服が出てきて、初めて「上半身のサイズが変わったのかも?」と気づきました。

 

30~40代の頃は、「難民みたい」と言われるほど、鎖骨が出ていて、二の腕や腕、ウエストなども、とにかくガリガリだったのに、Mでも大きかったのに、なんか気がつけば、最近ちょっと細めの服だったら、腕がピチピチだったことがあって。

腕が入らないって経験を初めてしました。

いつのまにこんな二の腕太ったんだろ。

 

やっぱり閉経すると、筋トレはマストみたいです。

体重、体型云々の前に、筋肉が落ちると代謝も落ちるし、足腰もだんだん衰えるし、そのためにも、筋肉量を維持していくってことが大切みたいなんですが、頭ではわかっていても、腰が悪くて運動できないため、ジム行ったり、ヨガさえ私は無理で、結果何もできないでいます。

 

まあ、それでも何かしらやらねばお腹がマズいぞ(笑)って思って、簡単なストレッチ程度を家でしていますが・・。

筋トレじゃないので、筋肉はつかないですね。(^^;)

あくまで現状維持、くらいです。

 

このまま、どんどんホルモン量が減っていくと、たぶん今のままでは追い付かなくなって、どんどん体重も増えてくると思うので、ホント、何かしらやらねばまずいです。

そんなこんなで、激しい運動でなくとも引き締められる体操?みたいなのを、ずっとネット検索とかやって研究しています。

 

寝る前のストレッチは、もう閉経前(2年くらい前)からずっと健康のためにやっていて、今はそれに少しずつ、色んなメニューを増やしてやっています。

なので、「さあ、寝よう」と思って、二階に上がり、寝室に入ってもそこから一時間くらい寝れないです(^^;)

寝る前にやる儀式?が多すぎて。

 

私は、不眠症もあるので(これもホルモンの影響ですが)、自律神経を整えなければならず、その体操や、アロマ焚いたり、お祈りしたり・・とか、色んなことやっているので、ホントそんなことやってる間に早く寝た方が、体にいいだろ??本末転倒??と思うことも多々ありますが・・(^^;)

毎晩の習慣になってしまっているので、やらないと逆に気持ち悪くて、寝れないのです。

ホント、更年期は大変です~(>_<)