昨日の日曜日の午後。

元カレから突然、メッセンジャーにコメントがありました。

元カレというのは、私が大学時代に初めて付き合った彼です。

しかし彼とは、知り合ってすぐに遠距離になってしまい、実質付き合ったのは3か月くらい。

その後、約30年、お互い音沙汰もなく、連絡の取りようもなかったのですが、つい最近、FBでつながりました。

彼は学生時代を京都で過ごしていましたが、今は東京在住。

結婚して妻子もあると聞いていました。

かなりクセのある、アクの強い人だったので(ワガママし放題で女泣かせ)、正直、良く結婚できたなぁと思いましたが、まあ彼も大人になって、丸くなったんだろうと思ってました。

 

話もどりますが、それで昨日の彼からのメッセージ。

 

彼「金曜日から、京都に来ています。」←まず、これだけ。これにどう返事しろ?と?

私「お仕事ですか?」←特に興味ないけど、当たり障りないことしか言えないし。

彼「いえ、野郎ばかりで集まって、祇園のイタリアンで食事会があったので。」

私「野郎って‥?大学時代のお友達?」←全く興味ないけど、話の流れで仕方なく・・。

彼「違いますよ。仕事関係で知り合った人たちです。」

私「そうですか。どこのイタリアンですか?」

彼「〇〇(店の名)ってとこです。」

私「美味しかったですか?」

彼「まあまあです。今度女子会で行ってみたら?」

私「そうですね。行ってみます。」

 

ここまでやり取りしましたが(少し端折りました)、思い返してみても、ん?なんで私ばっかり質問しなきゃならないの??って疑問が残りました。

だって、メールしてきたのは彼の方で、用があるから連絡してきたわけですよね?

なのに、気づいたら私ばかり質問して、(別に興味もないのに)、彼が答えてるっておかしくないですか??

経験上、自己中の人に多いんですよね、こういうタイプ。

彼もそう。昔から自分大好き。みんな、俺を見て見て~~~って感じで。

かなりナルシストだし、自分がかっこいいって本気で思ってるし。でも、もう54のおっさんですよ??

そもそも自分からメールしてきて、「金曜日から京都に来ています。」

この一文だけってのは、ないんじゃないの。

まあ、私も相手にしなきゃいいんだけど、いい大人だし、無視するのもなぁ・・って。

FBでつながった時は、懐かしさがあったから、過去に嫌な思いをしたことも忘れていたけど、30年ぶりにしゃべって(って、メールだけですけど)、この人の嫌な部分って、全然今も変わってないなぁ・・と、久しぶりに思い出しました。

初めて付き合った人がこの人だったので(その時は、学生の私にとっては5つも上の人ってすごく大人に思えたのだけれど)、実は私は相当苦労させられて、散々な目にも合って、少額だけれどお金も貢がされて、別れて正解だったと後で何度思ったことか。

この人があまりにひどい男だったために、世の中の男を見る目が甘くなってしまい、彼に比べたら、誰でも良い人に見えてきて、それで頭おかしくなって今の夫みたいな負け組の面倒くさい男と良く考えてもせず結婚してしまったわけなんだけれど・・。

 

話が脱線。

で、彼とのメッセンジャー。この後、彼、なんて返してきたと思います?

彼「是非、行ってみてください。

  追伸)最近、離婚しました。」

だって!

 

結局、何を言いたかったのか?っていえば、離婚したことが言いたかったんじゃないの?

なんか腹立ってきて。

これにまたどう返せと??

だって、離婚した経緯も理由も知らなければ、どちらから言い出したのかも何も知らないし、

ヘタなことは言えない。

でも、根掘り葉掘り聞きだしたらまた長くなりそうだし、もうそれはごめんだわ・・・って思って。

また私ばかり質問する側になるし。

だって、この人が離婚しようが、結婚してようが、別に興味ないし。

 

なので結局、返信はしていません。

向こうも「離婚しました」に対して、何も返信ないのは、まさか予想してなかっただろうけど。

甘い顔すると、また意味のないメール送って来そうだな・・って思って。

 

まあ、自業自得だよね、きっとえー