多肉植物の消毒 | ***みぃのらくがき帳***

***みぃのらくがき帳***

美味しかった記録だったり お気に入りの植物だったり。




シャンペーン
















チョコレートハートかな?
冬の終わりに胴切りした子ですウインク















植え替えて水やりした子達は紅葉が覚めてきたけど、VERVEさんの子達はまだまだカラフルチュー飛び出すハート
















ガッチガチで植え替えできないロッティ口笛
















リトルビューティーかな?この子も大量すぎて植え替えしませんてへぺろ
















実生のラゴプス
来年あたりに咲いてほしい爆笑















実生の桜吹雪
吹雪の松かもてへぺろ















間引きセンペルビウムも、この時期は水やり多めでカチカチになってまーすウインク
センペルビウムコーナーの子達より形をキープしてるかも笑い泣き














トロピカルガーデンさん苗のリース
ずーっと雨ざらしにしてマメに水やりしてるけど、いまだに根付かない子がえーん














巨大センペルビウム丼
今年もめげずにチューリップとクロッカスで出てきました爆笑
クロッカスは咲くけど、チューリップは咲く気配なしタラー















ハオルチアプランターは殖えた!?
















この春は少しずつ軒下テラスの子達を植え替えましたグッ
主に置き場所問題で鉢下げ笑い泣き

去年はほとんどお世話できずダメにしたり小さくしたりだったので、棚の整理ができて良かったかもニコニコ

センペルビウムコーナーは気温があがってきたし、植え替え断念です魂

















水曜日までは曇りか雨予報だったので、昨日の夕方に消毒をしましたニコニコ

コマロイド
トップジン
展着剤
4リットル✕2.5回でギリギリ間に合いました笑い泣き
















多肉植物の消毒のあとは、植木の消毒もニコニコ

オルチオン
サプロール
展着剤
これで植え込みに潜れるOK



終わる頃には雨が降り始めたので、センペルコーナーのビニール屋根と雨ざらし棚前の不織布だけしました爆笑

思ったほど降らなかったみたいだけど、対策しない時に限って大雨になるしね笑い泣き