そういえば。。。。

まるぼん(長男)の通知表、いたってふつうでした。そう、ふ・つ・う…。

まるぼんは、自分ではあまり満足いってなかったみたいで、自分でもいい訳みたいなことをあれこれ言っておりましたが、私は意に介さず。

「こんなこともあるさ。自分で満足しなかったら次に頑張ればいいよ。」

と言った私です。


「ねぇまるぼん、勉強好き?」

「ううん。あんまり。。。」

「そうよねぇ。お母さんも嫌いだもんね。
 でもね、嫌いでもやっといた方がいいよ。
 嫌だからってやらなかったら、将来やりたいことがあったときに困ることがあるよ。
 それが必要なときがあるかもしれないからね。
 だから、最低限しなきゃいけないことは一応やっておいた方がいいよ。」

「うん。」

「それからさ、まるぼん。
 人に嫌なこととかしてないよね。
 あと、大人の人に失礼なこととかしちゃダメだよ。
 お母さんが言いたいのはそれだけ。」

「うん。」

以上。最近母親らしいことを言ったのはこれくらいです。
ずいぶんといい親みたいな書きぶりですが、普段は何も言いません。

まるぼんは、基本的に宿題は自分でやっているし、まじめ。神経質なところがあるくらい。
勉強が嫌いなのは私も同じだし、言われたからってするものでもないし。
すごく頭がよくなってほしいわけでもない。

ただやっぱり、人としての真理や、大人になっていく展望などを
それとなく伝えたいのでした。

ついでにかっこよくね^^


ああ、それから、
春休みだというのに、夫も私も相変わらず多忙。
まるぼんは、ちょっと退屈そうで可哀想。
弟たちも今日から保育園再開で、「ひまだなぁ。」って呟いていたまるぼん。

明日、2・3時間でお仕事を切り上げて、まるぼんとプチ旅行しようか…と思いついた。
まるぼんは、早く寝てしまったので、そのことを伝えそびれてしまった。
どこに行こうか。。。どこか電車で二人旅しようかな。。。
まだ まるぼんは私と手を繋いでくれるだろうか。。。
色々話ができるといいな。。。

でも仕事の進み方次第って考えている私が これまた情けない。
ごめんね。まるぼん。