今日は、「珊瑚の日」だそうです。いや、「産後の日」?……前者が正解でしょう(;一_一)

さて、今日は2名のご家庭の保護者に電話しました。

率直に言いますと、先生が自ら電話までして伝えたいことっていうのは、余程伝えたいことなんだと思います。
だって、ちょっとしたことで電話しないですよ。やっぱり。


だから

こちらは、学校でのお子様の様子を伝えなきゃ、何とかしなきゃっていう気持ちでお話しているのに、
開口一番、「でもですね~、親の私がいうのも何なんですけど……」
には、閉口してしまうことも。(もちろん、ご家庭での子供さんの様子も伺った上のことです。)

我が子だって、学校の様子は分からない部分がありますよ。
ましてや、集団の中での我が子の姿は、先生に聞かないと。


もう一件。

お母様の話が聴けてよかった。

お母様とその子の味方になって、ちゃんと言い分をもう一方に伝えたいと思いました。
詳しくは書けないのですが。。。


後で、同僚たちとも話したのですが、親の養育態度って、やはり子供への影響大です。
成長していく中で、価値観感性といったものが、大人・家族の影響を受けながら形成されていくのだと思います。

大人・親は、人としての真理を、生活の中で、折にふれて、教え伝えていかなければならないと思います。
分かりやすいところでは、

「人の嫌がることをしない」、「食べ物を粗末にしない」

とか。そんなところから…。


学校でだけの教育では、限界があるし、そこまでなんです。そう思います。


人ってね。。。 人生ってね。。。 大人でもね。。。


なんて、我が子やクラスの子に語りたいですよ。時に、語りますよ(^-^)
そんな感じで伝えたい、私なりの真理です。



そう言う私、「二男が保育園で先生に叱られて大泣きした」って話を聞いて、笑ってしまいました。
反省…。
悪いから叱られるんだから、叱られていいんです。
怒られて泣いている姿が想像できて笑っちゃったんです。。。
ごめんよ、二男。
「今日、怒られたろ?」
って聞いたら、
「ううん」
と、とぼけていました。