2、3日前に、長男が「僕、妹も欲しかったなぁ」と呟きました。
内心、「えぇ~!!」と動揺した らぶりぃ です。
夫の顔を見て、「そうなんだってよ。」と言うと、夫も苦笑いでした。

双子の出産時、長男は、手術室の外で「双子は男の子だった」と聞いて「あぁ」と言ったとか(^_^メ)
今は、それなりに楽しそうだしじゃれ合っていますが(*^。^*)


実は、長男の出産時も、双子の出産時も、あまりよくない状態でした。
特に、双子の出産時は、母体が危ないからもう出しましょう。。っていうところまで行きました。
妊娠中も体調が悪く(悪阻も)、胎内の状況も胎児の成長もよいとは言えないものでした。

だから。。。自信がないのです。
3度目の妊娠と出産を、自分の体が無事にやり遂げられるか、自信がないのです。

それに、産むことができたとしても、育児が。。。
今でも両親に頼っているのに、これ以上は。。。もう、仕事との両立も難しいでしょう。。。



2、3日前のその夜、長男は「僕がお母さんの隣に寝る!!」と宣言しておりました。
幸い、ぴよぴよ双子さん達が先に就寝し、長男の希望は叶いました。
眠りに就く長男の顔を、そっと見ておりました。
目をパチパチとしながら、。。次第に目は開かなくなり、眠りの中へ。。。
丸顔が可愛いね。。。
弟達がいて大変なこともあるけれど頑張ってるね。。。
小さい時はお母さんとずっと一緒だったね。。。
あなたはお母さんっ子だもんね。。。
心の中では、長男へのそんな言葉が湧いて来ました。

。。。で、母親の気持ちってこんな風なんだから、嫁姑問題って世の中から無くならないんだろうな…
って思ってしましました。
いつか、この子たちも彼女とか連れてくるんでしょうね。




夫の母はどう思っているのだろう。。。

こんなに家事をして、子守りをする我が息子を。。。不憫に思うのだろうか。。。
案外、よい息子に育ってくれたって思ってくれているかな(*^_^*)
それに、息子の幸せを見て喜んで下さっている気もする。。。
私も、夫が協力的ですごく助かるし幸せだって、お義母様に折にふれて伝えるし。。。
(夫も長男です。妹さんがお二人。)



昨日は、ぴよぴよ双子ちゃん達の「保育発表会」でした。
二人の成長も感じられたし、期待通りに笑えることもありました。

また別の記事で書けたら。。と思います。

では。