こんばんわ!😃

昨日帰ってきたんですが

Wi-Fiの接続が悪くて 遅れてなかった3日目をお送りします。

3日目は朝から ハードスケジュール。

 

今回の目的は 以前の仕事道具の引き上げ。

ホテルに置いてあった道具を 探してもらいました。

 

 

以前7年間行かなかった時は 捨てられていましたが

プラダのスニカーを捨てられていました。ショック!

 

今回はありました‼️よかった。

ところが 大失敗⁉️

今回 スーツケースを 旅行✈️用にしたから

入らなかった😂

 

 

今回は もう大失敗続き 感が鈍っていました。

みなさん 仕事は続けた方が 頭 身体のためにいいですよー。

 

また預けなきゃ⁉️

昨日 預かってもらったので お土産をベルカウンターにあげたのに 😱

新しい人にどう説明しょうかと悩み 人の少ない時間帯に

ベルカウンターを覗くと わーいつものお兄さんがいた。

 

 

今回はみなさん 携帯で日本語を訳してくれる。

以前は銀行のお兄さんしかしてくれるくらいだったけどね。

 

思わず 日本語でまだいたの⁉️と言ったら 苦笑い😅していました。通じたのよねー。

事情を説明して また預かってもらう事に

なんてラッキー✌️

 

後から差し入れしょうと‼️

まず 訪問第1号は 以前通っていた メーカーへ

そこはいつも 多くて 開店まえから並んでいた。

 

ところが 誰一人いないのよか。もうびっくり‼️

ビルの2階と3階全部だったのに

2階だけになっていた。

 

いつもの 担当者ウェンディーに聞いたら

⭕️ロナから こんな調子だと  

香港の事情は 何度も見て来たけど 

返還後みたいだった。

 

以前は中国から香港に凄い人が来ていたけど

今は反対で 香港から中国に遊びにいくらしい。

だから 大きなレストランなんかもガラガラでした。

このビルも 以前は13階から1階まで

仕入れの店がたくさんあったのに ほとんどなくなっていた。

もう悲し過ぎる。

 

 

次は ちょっと遠くの仕入れ場所に

昨日電話したら 新しい人に変わっていた。

昔のお姉さんも ここのオーナーもパワフルでうるさいのよ。

私と通訳2対1でも 負けてしまう😅

そして 挨拶が ご飯食べた⁉️と

食事に行きましょうと

 

 

今回も時間がないからと 言うのに うるさいの。

今から行くからと ところであなた今どこに居るの⁉️と聞くと

今中国だから 今から行く🏃‍♂️

 

みなさんどう思います。もうこんな感じ⁉️

押し問答していたら いきなり 電話に 日本人の男性が出て来た。この人に話してくださいと

それが 物凄く 丁寧なきちんとした方でした。

 

わーやはりこれが日本人だわ‼️と喚き散らしていた自分を思わず反省。

いつでも どこでも スマートでありたいなぁと思いました。

では その旨をオーナーにきちんとお伝えしますとさ‼️

 

次は 船🚢で 島に直行‼️

ホテルのお兄さんに 差し入れのコーヒーを買う。

私のケチくさいところ爆笑

笑ってくださいね。

 

 

ベルカウンターって一人じゃないから 人数分いるよなぁなんて でも1人分でいいか

なんて ケチくさいでしょう。

 

 

今回 円安で 一番高く感じるのが 食事。

その他はカード使うから

もう日本のコンビニが凄くやすく感じる。😂

人数分買って ホテルへ

ロビーで 後ろから 大きな声で あ〜べさんと誰か叫んでいる。

 

あー⤴️べ⤴️さんと 発音が日本語と違う。

私の名前 覚えてくれていたのね。

 

 

最初の頃は 私猿みたいで ベルカウンターの前で 荷造りしていたから みんなジーと見ていたの。

きっと 猿と思われていました。

 

 

わーいつものベルカウンターのお兄さんがまたいた。3人は

辞めてなかった。

 

コロナでみんないなくなっちゃった。

でも 3人はスーツ着ていたから偉くなったのよねー。

 

コーヒー人数分買っていて よかった😌ケチくさい私。

コンビニで水やジュースかうと すぐ3000円こしちゃう。

ありえないでしょう‼️

 

 

次はパールハーバーに直行‼️

船を乗り継ぎ Chau Chau島へ

7年ぶりだから 楽しみ😊

私の知り合いがここで 回転饅頭 手巻き寿司のお店をしている。

 

再会がとても 楽しみ😊

お店で こんにちは😃と言うと 誰⁉️

わからないと言われた。

そんなに変わってしまったのか😱オーマイゴッド

私の知ってる知子ちゃんは スリムで可愛かったと言われた。

おまけに37歳くらいに見えたよ‼️とあまりにも無理がある爆笑

どうしたのと言われた😅

 

 

どうもしないけど もう本気で痩せないとね。爆笑

笑いごとでない。

 

 

彼女も あんなに元気で いつも 自転車で見送ってくれて

船が出るまで話し込んでいた頃が懐かしい。

旦那様が亡くなってから 全然別人になっていた。

でも話せばやっぱり同じ人だ。

 

 

彼女の凄いところは 道行き人に声をかけてる。

道行く人も、みんな声をかけてるの。

島のみんなは皆さん お友達 家族。

だから私も 島の新年会まで 参加していたりしていたよ。

観光地なので 色々な国の人に その国の言葉で挨拶しているのよ。

凄いね。

 

その隣りにいる私にも みなさん話しかけるけど

英語もダメ 広東もダメ🙅

 

やっぱりコミュニケーション大事だと思いましたよ。

私は誰かと何度も聞かれ

彼女が説明する。

何度も 今回は引退と言う言葉が出て来る。

そう私は もうブティックをしていないので

貿易商でなはいわと実感する。

 

 

彼女も店は人に任せて 着物の着付けを教えるらしい。まだ働くことに超びっくり‼️

 

この島 だいぶインフラが整ってきたけど

昭和時代の店って感じなんだけど

この友人の店だけ スズメや綺麗な鳥がたくさんやってきて

集まっていたの。きっと気がいいのだと思う。

気って情報空間をしていいるから 気がつけたのね。

 

そしたら 人もひっきりなしにくるんですよ。不思議と

それと日本では 歩きながら物を食べる習慣ないけど

ソフトクリーム感覚で 回転饅頭や手巻き寿司を食べながらみなさん歩いてる。

 

 

観光客や塾に行く👦たちとか 不思議な感覚。

日本から見たら パラレルワールド

この友人はまだまだ凄いけど またまた書きますね。

 

旦那様が物理学者だったから 今回初めて量子物理学の話をしたら 詳しいね 見かけによらずと言われ 物理学の本を3冊いただきました。旦那様の思い出の書だと思う。

でも ちんぷんかんぷん。

 

あーそして 縁のある人には 連絡しなくもどこでも会えるよ。

私この友人は 1ヶ月前に 香港であって

何も連絡もしていなかったのに  1ヶ月後

別府のホテルに 行くので 駅で電車を待っていたら

その友人が目の前に びっくり‼️して 行き先を聞いたら

同じ杉の井ホテルでした。

 

凄いでしょう。

ホームも広いし この時間 この場所きっと会えるようになっていたんですね。これ私よく起こるんですよ~~~~~!!

 

日本で逢ったことのない友人!

連絡していないのに香港でよく合う!でも ホテルの何台もあるエレベータ―が私の前で止まる????

 

びっくりでしょう!

 

この友人 日本に偉人 まー自分の好きな人だけど

銅像を建てて 寄付している。

大分はあの早春譜を書いた人の銅像を寄付した。

 

今回は三浦梅園 陽明学の話しをしていた。

みなさん 凄いよね。好きなことしている。

そして ここの息子がまたまた凄いんです。

超エリート。

その子供たちにも 英才教育

やはり日本と違う。

きっと 香港や世界をこれから担う人になる。

もうなってる

詳しく書けないけど ご学友も超エリート。

日本ではありえない。

 

回転饅頭屋さんと 香港の社交界の人との人脈が

友人曰く 日本はお金持ちはお金持ちしかお友達にならないと

また 教育に興味ある方は 知ってる事はお伝えし出来ます。

 

 

みなさん英国の世界で5本の指に入る大学を出ています。

私も姪っ子ちゃんのために聞いたらけど

レベルが違いすぎて でも息子さん曰く

頭がハゲるほど 勉強したらしいですよ。爆笑

次はホテルに直行‼️

 

この島も 美味しいレストランがあるんだけど

今日はまた違う友人と 食事の約束⁉️

ホテルに19時待ち合わせ。

3分前に到着⁉️

凄いでしょう。

ここからは今日のミッションは終わり

ゆっくり 四川料理を楽しみました。

この友人のことめ みなさんな参考になるはずだからかきますね。

この友人 何故かピントが合わない。

昨日気がついたんだけど 外国生活が長いからだと思う。

この方 コックさんで若い頃は 一流ホテルで働いて

芸能人にも挨拶していたらしいよ。

 

 

私と出会った時は 貿易の仕事していた。

通訳とかアテンド

でも いつからか 言葉も通じてないし レストランのメニューさえも 通じてないわと思いました。

 

 

だから 荷物もちのアルバイトをしてもらっていた。

でも 仕事出来ないの全然。

だからいつも 文句ばかり言っていた私。

何故⁉️どうして⁉️

 

 

そう何も知らない。経験なしなのに

貿易の仕事したくてしてたみたい。

仕入れも 任せてたら 人のお金と思うと考えなしに使う。

もう 頭に来ていた。

けど 温厚ではある。

 

 

私がタクシーの運転手に周り道されて 頭にきて

ここで 止めて‼️降りると叫んだとき

温厚に運転手に話して 最短で目的地に到着‼️

これだけは覚えている。

 

 

彼のした仕事で初めて爆笑

私の友人も舐められないように 文句を言うと

私が何語で と聞いたら もちろん 大阪弁でと

文句を言う時は 必ず大阪弁でねと言った

 

 

でも、彼は今回は落ち着いて 普通の人になっていた。

活き活きしていた。

事情をきいたら また職人さんに戻っていた。

この年齢65歳だよ~~で給料が60万だそうです。

そして50万に下げられりるから辞めると

私が50万ならまだ いいんじゃないと言うと

やはりプライドが高いみたいで またまた今日はよく出る言葉。

引退すると言っていた。年齢が行くと

やはり自分がして来た仕事や経験が自分の助けになりますね。

私はもう 以前の仕事はしないけど

私も引退爆笑

 

 

今回 今までしたことない話しを

みんなしていた。

3人とも、 政治や国際情勢や

知らなかったけど みなさん幕末や第2時世界大戦の話好きみたい。

 

国が違うから見方も違うけど

面白かった。

担当直入に

今の政治どう思いなんて聞かれました。

みなさん日本の政治に興味があるのね。

 

 

今まで生きて来た中で こんな💲だかは 初めてらしいですよ。

私はそれより お腹が空き過ぎて 食事に夢中

でも やはり中華は広東料理が大好きでした。

 

 

四川料理 辛くて 刺激的で 次の日も

やたらと ご飯が食べたくなる。

行く前に7キロ痩せたけど 帰り体重計に乗るのが怖い😱😨

では 明日はいよいよ帰国です。

またまた 面白い話しがあります。

 

 情報空間を書き換えて
 幸せ革命しましょう!
さらに詳しく知りたい方はこちらも登録してくださいね。
下矢印