こんにちは、Rinです。


 京都での2day講座、2日目は京都めぐり。





 1日目は座学で、自分再生基礎講座を受講。

集中力全開で、しっかり聴きました!


 私は再受講なので、思い出しながら、うんうん、て思いながら、または、あれ?忘れていたなぁ、そうだ実践しよう! って思いながら聴きました。 


 繰り返し振り返ることは大事ですね!



 そして、2日目は、みんなでじゅんさんのご案内で、電車に乗って貴船神社へ。

 12月の京都、なかなか寒い!

 でも、私の心はほかほか!


 途中の電車内では珍しい飾りや、電車の車体がカラフルだったり、クラシカルだったりで、見るもの聞くもの全てにわくわく。








 そして貴船神社へ。


 山の奥にある小さな神社ですが、歴史のある神社でたくさんの方が来ていました。


 貴船の神様は水の神様。

火の神様から生まれた水の神様。荒ぶる火の神を鎮めるために生まれた水の神。


 昔から気生根と記され、御神気に触れることで気が満ちるとされているそうです。


 本宮、奥宮、結社とお参りしました。





 歩きながら、お参りしながら、じゅんさんや共に学ぶ仲間からお話を聞いたり、涙がじんわり溢れたり、励まされて、たくさんの方の愛を感じた時間でした。





 元気をいただき、私の人生、たくさん楽しもう!とあらためて思えた京都での講座となりました。

 

 感謝の想いを胸に。