こんにちは、Rinです。


 今日は、レモン会で、パートナーシップのエネルギーについて学びました!


 陰と陽のエネルギーのバランスが大切。


 夫婦のエネルギーのバランスも、陰と陽のエネルギーの交換をしながらバランスを取っているということなので、自分たち夫婦はどうかなーと考えました。


 ゆんさんのお話を聞いて、私達夫婦は、その時々によってバランスが違うように思うけれど、付き合い始めてから結婚してしばらくは、私が陽のエネルギーが強く、夫が陰のエネルギーが強くて割とバランスが取れていたのかなぁ、と思いました。

 でも、そのうち、私が、仕事を辞め、ウチにいることが多くなり、家族の色々を一人で抱え過ぎてしまったら、ずんずん陰のエネルギーが強くなって行ったのかもしれません。


 私は映画が大好きで、長男出産の前までは月2〜3くらいは観に行ってたのに、全く映画館に行かなくなってしまったし、一人ドライブ旅が好きだけど結婚してからは全然しなくなってしまったし、自分の好きなことはいつも一番最後にやれたらやる、的な位置付けにしちゃっていました。

 そんな風に自分を大切にしないでいると、ネガティブな自分が増えて来ちゃって、不満が募ったり、あらぬ怒りが湧いたりして、

夫婦両方でマイナスのエネルギーを出してバランスが崩れてしまっていたのかもしれません。


 プラスもマイナスも必ずあってバランスが取れている、それが摂理。


 パートナーとの間のバランスも、互いに調整し合いながらゆるやかに程よい距離を保って進んで行くのかな。


 そんな風になれたらいいなぁ、と思えたレモン会でした。


 京都へ④2day講座は次回に!