こんにちは、Rinです。


 グループセッションに参加するようになって、変化したことの一つが


「笑うこと」でした。






 そしてもう一つ。





 それは、


「泣くこと」





 日々の生活の中で、涙がポロポロこぼれる事はありましたが、子どものように声を出して号泣する事は、かなり前からしていませんでした。


 


 いろいろ起きてしまう辛いできごとにも、心で感じる事をぎゅーっと押し込んで、頭で考えること、対処する事を優先して来ていました。


 でも、心は、頭で考えても癒やせません。

だから、悲しみが残ったり、不満が残ったりしてしまうので、また後から同じように悲しくなってしまいます。




 家の中で床に座りこんで大号泣した日もありました。 

 思わず家を飛び出して、車の中で大号泣した日もありました。



 
 私は自分の感情を感じる事を、本当に後回しにして来て、感情が湧き出るのに任せて号泣することがなくなっていました。


 でもセッションに参加して、刺激を受け、感情を表に出すことができるようになって行きました。

 そうすると、泣く瞬間は苦しみや悲しみが襲いますが、不思議と泣くだけ泣いたら、すーっと楽になるのです。


 自分の感情、何より大切にしてあげることで、心地良い自分を見つけられるのかな、と思います。