腑に落ちた事 | 二男の母は次男の嫁

腑に落ちた事

前回の

【朝の身支度専門のスタッフ】さんの事で、思い当たる事が他にもあった。


ウチは、洗濯の洗剤や柔軟剤、歯磨き粉等の消耗品は、

全てお任せする契約にしていて、毎月の介護費用で精算してもらっている。


でもその契約のハズなのに、今までにも何回か

「歯磨き粉がなくなりそうなので、もって来てください」とLINEが入っていた。


その都度持っては行ってたけど、

ある担当者会議の、義母に関わる全員の職員サンがおられる時に、改めて、

「ウチは全部お任せしてますので」と確認して、あれほど周知してもらっているハズなのに、


また今回もそのLINEが来て、

チョット「💥いい加減に…むかつき」と、裏のアタシが顔を覗かせていたところだった(笑)


今回、その【朝の身支度専門のスタッフ】の存在を考えた時、

あんぐり「あッ!じゃぁ、そのしつこい歯磨き粉LINEは、その人だ!」とピンと来た!


だって朝の洗顔とか着替えとかのお世話をしてくれる人って聞いた。


しかも、この前の面会の時、

この暑い季節に、義母はTシャツこそ五分袖を着てたけど、その上に冬物の毛糸の半袖ベストを着ていたキョロキョロ


いや、それはその時だけじゃなく、思い出せばいつも着ていた👀

気になった時もあったけど、それは春とか秋だったから、

そんなに深く考えてなかった。


でも今は夏…(by  たそがれマイラブルンルン)

さすがにあんぐり「はぁッ!?」と思った。


そもそも、多種多様なブラウスやTシャツを何枚も持って行ってるし、

義母は外に出る事もないし、暑い季節にベストは要らないと思って1枚も置いてなかったから…


でも、例え夏のベストがなくても、この真夏に毛糸のベストを着せる神経が分からないと不審に思った事を思い出した。


でも、もしかしたら、義母自身が常に何かしら上着を羽織りたがるのカモ知れないとも考えたので、


ベストの購入に当たって…

①車イス生活を考慮して短めで、

②トイレでは、自分一人で中腰になってドンッと便器に移動するので、ヒラヒラとジャマにならない様なデザインで、

③お出かけ風に堅苦しく気取ってなく、室内で楽に着れるタイプの


そんな夏用の薄手のベストを探して回ったキョロキョロ(要らんやろもやもや)

そして、何とか2枚のベストを見つけて、ハンガーにかけて帰った。


だからその朝の着替えも、

その【朝の…スタッフ】の人がやってるんでしょ!☝️

(その人だから)冬物なんか着せてんでしょ!! 物申す


何か全部が腑に落ちた気がしたムカムカ


そういう人のする仕事は、多分全部そういう事になるでしょうよ。

(昔の職場にも、まさにそういう仕事しかしない人がいたわ えーん)


ずっと頭の中にあった、小さいけど積み重なったモヤモヤが、

何かスッキリして、引っ掛かりがストンと落ちたみたいな気がするキラキラキラキラ


いや…何も解決したワケでもないんだけど(笑)


施設内の壁に

【相談や不安があれば、気軽に職員にお知らせください】と書いた貼り紙が貼ってあった。


何回も喉まで出かかってたけど、


こういう自分なりの見解を持って相談するのと、

単に腹を立てて、頭ごなしに施設の職員サンに対して意見するのとでは、


おそらく、自分の言い方や表現も全く違ったと思う…危ない危ない🫣


前回の投稿で目標を掲げた様に、

もう少し自分でも状況を変える努力をしてみて、


声をあげるのは、その結果を見てからにしようと、

チョット大人になった気分のアタシだった…

フフフッ ラブラブ🤭