悩ましいお客 | 二男の母は次男の嫁

悩ましいお客

前回の投稿は夜中に作ってたので、読み返してみると適切でない表現が多々あって、チョイチョイ変更しました。

読んでくださった皆さんには、お見苦しくてスミマセン🙇


今回のタイトルは、こう言ったところかな。


初めて甥っ子が現れたのは、

まだ義母も施設に入る前の年末だった。

たまたまモラ夫が実家に行ってたタイミングに、突然、何の連絡もなく甥っ子が実家にやって来たらしい。


10年近く会ってなくても、顔を見ればやっぱり思い出すモノだろう。


🧒「自分は今、造園業に就いて、庭木の剪定をしているので、昔、婆ちゃんにも迷惑かけたので、お詫びとでも言うか…庭木を剪定させてもらおうと思って来たんやけど」という事らしい。


まぁその昔、この家の大人同士は大騒動⚡ したけど、子供達にとって義母はフツーに【自分のお婆ちゃん】であり、親達の揉め事のホントの真意など、分かりはしなかったと思うので、

このコ達を責める理由など何もなかったし、子供達は何も悪くない。


モラ夫も驚いたらしいけど、ワケを聞けばそれは感心な事で、自分のスキルアップの為に木を刈らせて欲しいと言われれば、

「じゃぁ、よろしく頼むわ」と言ってしまうよね…。

そこで「いや、もうそっちとは関わりたくないから、悪いけど帰ってくれ」と、言ってしまえば、


今後の相続問題も、もっとスパッと切り捨てたやり方ができて、楽になれたカモとは思うけど…

相手が甥っ子なだけに、そう無下にはできなかったろね🥺


その次の春には、義母は施設に入所し、実家は留守になってしまったけど、

夏が来る前の頃に、また甥っ子が来た。

義母の状況を話し、誰もいない家の庭を一人で半日かけてきれいに剪定してくれた。


途中のお昼休みの休憩にはウチの家に呼んで、

買って来たお弁当に、汁物や付け合わせを何品か添えて3人で昼食を食べた。


そして夕方、一通り終わるとまたウチに呼んで、飲み物とお菓子を出して、

こちらが決めた日当💰を少し渡して帰った。

(この日当が高いか安いかも、相場が分からないからモヤモヤするもやもや)


これからもこれが続くのか…チョット思った。

食事とおやつ付きで、日当も出る。

すると3回目くらいから甥っ子が

🧒「どうしても(1人なので)1日では終わらない」と言い、2週に渡って週末の日曜日に来る事になった。

そもそも、朝イチから来るワケではなく、

実質11時〜16時くらいの5時間程度だからね。


それでもそうなると、必然的に、

お昼ご飯とおやつと日当も、✕2倍になるというワケだ…。


しかも庭木も、義母が施設に入所してからは、剪定代の節約のために大きな木は伐採してもらって🌳

ほぼ人間の手が届く程度の高さのものを残してもらったので、


元々は剪定に6〜7万円くらいかかってたけど、知り合いの便利屋サンに頼めば、かなり安く済む程度に縮小させたところだ。


なので、何ならその便利屋サンに頼めば、1日で終わって、お昼や休憩のお世話も不要なんだけど…アタシ的にはね。


しかも前回は、お嫁サンまでお手伝いに一緒に来て、2人分のお昼を準備した時もあった💸


こういうのって、最初が肝心なんだよね。

初めにやっちゃったら、ずっとやんなきゃになる。


初めは

【可愛い甥っ子だから】

【息子みたいなモンだから】

【まだ新婚サンだから】と、いい方に考え様としてきたんだけど。


ある年の秋の剪定後、甥っ子が

🧒「お正月、年明けに(お嫁チャンと二人で)挨拶に来るわ」と言った。


…え!? あ、挨拶!? 👀

不安「あ、あぁ…うん、いつでもおいで💦」と答えたアタシ。


モラ夫は

😎「おぅ!(甥っ子)は酒は飲めるんか!?」と聞く。

🧒「あ、うん、フツーに飲むよ」

😎「そうか。じゃぁ(お正月は)1杯やるか🎵」と、嬉しそうだった。


アタシは…不安 ガーン


不安「なになにィ〰️ッ!? 正月もアタシに接客しろって〰️ッ💦」と思った。


そしてお正月、我が家のムスコも誰一人として帰って来ないこの家のお正月に、

まるで会社の上司でも来るのかってくらい、いつもの二人我が家では考えられない量の正月料理が並んだ🍣🍖


だってお嫁サンなんか、

ほぼ【他人のお客さん】だかんね💦


そして、どうやら義兄ゆずりの酒豪らしい甥っ子は、モラ夫に勧められるまま、嬉しそうにお酒もいっぱい飲んで、

でも、アタシの下手な料理も

🧒「どれも全部美味しかったよ!」と言ってくれたから、それは素直に嬉しかったけどね ちゅー


…これが続くのかぁ⤴️(再び 😓)


フツーの関係ならね!?

フツーの関係の身内の甥っ子夫婦が遊びに来るのなら、全然してやるんだけど、


甥っ子の母親(兄嫁)とその両親が、こちらと敵対していて⚡ 

今後、いずれ起こってくる相続問題では、向こうの出方次第では、裁判で争う可能性も有り得る相手だ。


いや、絶対黙って引き下がる親子ではない事は、これまでの義母との数々のトラブルを見てきて、こちらの親族は皆分かっている。

自分達は【長男の家族である】という切り札があるので。


お金への執着は恐ろしい家族なので叫び


そう考えると、モラ夫にこんな事言うと怒り出すけど、

甥っ子だって、

🧒【剪定を2日に渡ってすれば、もしかして叔父 サンが2回分の日当をくれるカモ知れない🤔】くらいの事は、小学生でも考えるよね。

しかも昼食&おやつ付きだかんね☝️

(そこ、しつこい 笑い)

それは分かんないよね。


でも、実際に庭木の剪定ってとっても大変で、

きれいに刈ったら、今度は切り落とした枝や葉っぱを全部拾い集めて、

それを軽トラの荷台に積み込んで、運んで行く先までは詳しく知らないけど、

自分の仕事と同じマニュアルで処分するんだろうけど…体力要るよね アセアセ


やっぱりそれを一人でするのはかなりの重労働だとは思う。

2日くらいかかって当然カモ知れない。

しかも、アタシ等夫婦はそれをお手伝いもしないからね💦 

まぁヘタに手を出してもジャマにもなるし、自分のやり方があるカモだしね💦


剪定に関してはこんなカンジで、コレだけでも、今後どうしようかなぁと思ってるんだけど、

コレ以外にも【過去の揉め事を引きずるのは止めて、素直に甥っ子を前向きに可愛がろう】と考えているアタシ達夫婦にとって、

チョット残念な出来事があった。


それは、次回に必ずアップするねニコニコ

では、今日はこの辺で…

いつも、しょ〜もないグチを読んで頂いて、ありがとうございますお願い

まだ続きますんで、どうぞよろしくお願いします🙇(笑)