悩ましいお客② | 二男の母は次男の嫁

悩ましいお客②

(亡)義兄には、長男になるこの甥っ子の他にも、長女と次男がいる。


当時、3人共まだ10歳未満だった子供達は、義母と実家で一緒に暮らした毎日を、どのくらい記憶しているのかな…。

親達には色々あっても、

義母は一生懸命に3人の孫達の、保育園の送迎をしたり、その時の事情によっては食事を作って食べさせたり…


大人のケンカに振り回されて、いい思い出ばっかりじゃないだろうけど、

でも、義母入れて家族6人で過ごした毎日も、楽しい事はいっぱいあったと思うけどねおねがい


アキラは、単身でやって来た甥っ子に、

「…なかなか勇気があるなにやり」と褒めていた。


確かに、本人も

🧒「今まで何回も、(実家の)前まで来た事があるけど、入れなかった」と、正直に言ってた。

…まぁそうだろうね しょんぼり


そして話しは本題に入るけど、そうして何年も会ってなかった間柄の我が家に、突然現れたかと思うと、

数回目には

「実はこの前結婚しました💑」と、初対面のお嫁サンまで連れて来て…ガーン


何年も絶縁だった身内に

半分は流れで止むなくだったけど、

いきなり御祝儀を渡すという、チョット不可思議な事になった(笑)


でもアタシもモラ夫も、

今後はもう昔の事を引きずらず、こういう付き合いを始めてもいいのかな…

そうすべきなのかな…とも考えていた。


息子を失った義母の悔しい思いも十分分かるけど、

でもこれからもココで暮らしていくウチの息子達や、義兄の子供達の事を思えば、

親としてどうする事が最善なのか、

葛藤していたぼけー


ところが、その気持ちがチョットだけ

「…ん〜?」となった事があって、


ほとんど他人同然の関係にも関わらず、

こっちはそれなりのお祝いをあげたのだから、(結構な金額だと思うよキョロキョロ)


何かの形で、少しでもご祝儀のお返しを持って来るかなと思ったりしてた。

(決してお返しが欲しいとかではなく、社会人としての常識のケジメとして言ってるつもりでね☝️)


次の剪定の時にでも、2人一緒に何か持って来るかな…それともウチの実家の甥っ子みたいに【Shaddy📖】でも送ってくるかな…なんて。


ところが、

…いやいや、既に1年経ったけど、

結局、夫婦からはそれに関しての

【お返し】は何一つなかった。


いつもこういう(お金の)話しをすると

「そういう事を言うモンじゃない!」なんて不機嫌になるモラ夫も、さすがに不思議がって、

😎「(義姉は別としてもえー)お嫁サンの親にも言ってないんかのぉ…お返しはちゃんとしろとか今の親は教えんのかのぉ🤨」とボヤいていた。



アタシ側の実家の甥っ子夫婦は、同時期に籍を入れたけど、ちゃんと内祝い送ってきたよ照れ

シュウジとアキラとウチの3軒分として✨


どちらも入籍だけで、式をしなかった。


そもそも、

兄嫁という人は、子供達に

【人との付き合い方】なんて教える様な人ではなかった。

兄嫁自身がアタシ達に対して今まで、こちらが何をしてあげても、兄嫁から何かをしてもらった記憶はない💧

何かを貸しても、お菓子の1つも持たずにモノだけポンと返しに来る。

徹底していた😤



しかも、義兄のお通夜で葬儀の相談をしている時に、ひょんな事からモラ夫の叔母が、

🧑‍🦰「私は義兄家族には帰省の度に、毎回お土産を買って義兄に渡してきたけど(兄嫁から)お礼の電話1本なかったですよ」とチクッとイヤミを言ったところ、

兄嫁の母親の返した言葉が、

🧑‍🦳「💥ウチはね、人に物を貰っても、お礼なんか言わなくてもいいと言って育ててきたんですよ!お礼なんかは言わなくてもいいんです❗」と激高した真顔


はいッ!? 👀


…もう何言ってんだかだ💧

売り言葉に買い言葉って状況なんだろうけど、

そんな教えどこにあるんですか!?

人にしてもらってもお礼を言わなくていいって?

小学校でそう教えられました?

子供達もホントにそう思ってるの?もやもや

多分、その場にいた誰もがおかしな話しだと思ったと思うけど、


それでもその後もあちらのお母サンは、意地でも下がらず、同じセリフで叔母に食い下がっていた(ウチの叔母もまた強いんだけど💦)


…そんなチンプンカンプンの負けず嫌い家族と、

お通夜の夜一晩中〜翌日の葬儀が終わるまでのトータル24時間以上、

同じ空間で両家が顔付き合わせて、義兄の棺の横で、長く苦しい時間を過ごした😣

 まさに地獄だった叫び


だから何が言いたいかと言うと、

(おそらく)

☝️親から(祖父母から)の常識も教わっていない

☝️人との関わり方(持ちつ持たれつetc.)を教わっていない

☝️お金に強い執着がある

(家計も厳しく兄嫁が締めていたし、交際費はムダな出費なので、貰っても自分は返さない😳)


すぐ話が逸れるけど😅

だ〜か〜ら〜☝️

アタシがモラ夫に最初っから言ってんのよ、

何か下心あるんじゃないのと。

(モラ夫は怒るけど…)

あの兄嫁の息子なんだから、お金に対しても相当シビアに育てられてんだよダッシュ


もしかして、お嫁サンが

👰「お返ししなくていいのかな?」と言っても、

🧒「いいんじゃない?もらっとけば。

(ホントなら自分達が貰うハズだった)婆ちゃんの家も土地も、全部あっちが持ってんだから。貰えるモノは全部貰っとけばニヤリ左矢印兄嫁が言ってそうなセリフだ叫び


…な〜んて会話がもしされてたらと思うと、

怖いっしょ!? 驚き


そして先日、

🧒「父の日で、納骨堂(お墓)に参るから、チョット(ウチに)寄ります」とlineが来た。


えッ…また来るのか…えー?と思ったけど、

もしかして…「父の日なので…」なんて言ってたので、


🧒「叔父サンだけど、父みたいなモノだから…照れ」なんてカワユイ事言って、

オッサンの好きなお酒でも持って来てくれるカモ〰️ッ💦デレデレ

なんて、勝手に想像したりしてたんだけど、


結果、コレも…ホントに、ただの寄り道だった ガックリ


もしかしたら、モラ夫も少しそんな期待する気持ちもあったカモ知れない…何か今回は始終笑顔もなく、しれッとしてたから凝視

ほとんど喋らず、アタシが一人で必死にお相手して疲れたよ⤵️

まぁそんな気遣いも、若い夫婦は今から経験していく事だけどね。

アタシが親なら今のうちにしつこく教えるけど、

あのコ達は、それを教えてくれる人もいなければ、知る機会もないのかな。

アタシ達が言うのも違うしね。


モラ夫に本心聞いてみたかったな。

でもゼッタイ、本音は言わないだろうけどしょんぼり


一番最初に甥っ子が突然現れた時に、

アタシがまず、そういう見方をした時、

モラ夫は激怒して⚡ 

ムキー「人に対してそんな風な考え方をするな〰️ッ👊💥」って怒鳴られた。

(都合のイイ時だけ、正義感振りかざすヤツしょんぼり )


モチロン、アタシだって、まずは会えて嬉しくて、懐かしくて喜んだよ🥹

大きくなったねぇ〜って✨

でも冷静になると、

知らんぷり「…にしても、義母が高齢になって身体もままならなくなった今頃、何で突然…?」という思いがよぎった。


しかも甥っ子も、今まさに自分も結婚したばかりで、極狭㌀に住んでるらしいけど、

結婚すれば家も欲しいよね…家族も増えるし。

モチロン、お金なんてあればあるだけ欲しいよね。


今、義母の実家は(離れにシュウジがいるけど)母屋は誰も住んでないし、(チャンス !?)

元々、義兄家族が同居してた家だし、本人も小学生くらいまでいたから、

当然愛着はあるだろうし…

(何か納得でしょ?)


この先、多分近いうちに

🧒「子供が生まれました👶」って連れて来るだろう。

そしたらまた、今度は【出産祝い】!?

あげないワケにいかないよね🤨


そしてお正月にはお年玉?

子供の七五三だの入園入学だのと、

当たり前と言えば当たり前だけど、

身内として、冠婚葬祭も何も付き合いもしないに、

一方的に出費だけが続いていく…

そんな付き合いがどうなのか…分からないダッシュ



前にも書いたけど、以前長女もピアノに託つけて(?)義母の様子伺いみたいな事してきたり、

(確か2023年6月【義理の関係】かな)

それぞれが家庭を持って、大人になって、金銭感覚や物欲も変化して来た今頃、

何で急にバタバタとアタシ達の前に現れてきた?


色々考えてると、ドンドン怪しい方(悪い方👿?)に思いが進んで行ってしまうタラー


特にウチは関係が複雑なので、専門家に言わせると

【相続でモメるタイプの家】のトップ3には入るよ、ゼッタイ!(3て何なん😆)

自分達がしっかり知識と情報を持ってなきゃ✊

(それがあいにく、持ち合わせとらんのですわ〜zzz💦)


今から勉強する!する!しろ〰️ッおーっ!☝️


大変長くなりましたが、

アタシが今とても危惧している悩ましいお客サンの、長い長い話しでしたてへぺろ

ココまでを語っておけば、今後が語り易いんだわ✨

ここからの人生、まだまだガッチャガチャ⚡ だよ、きっと(笑)