眠れなくなる不安 | 二男の母は次男の嫁

眠れなくなる不安

甲状腺の摘出手術後の経過は、多分、至って良好ではないかと思われる。


術後2週間目に診察があって以来、

私の診察予約は3ヶ月後だ🏥


おそらくアタシの場合は、悪性でもなく、ただのデキモノであった事で、

病院側では、そういうマニュアルなのではないかと思う。


ただ、内容はどうであれ、喉を切開して甲状腺を摘出した事実は、重症の方達と同じなワケで、

喉の中が治癒していく経過は同じルートを辿るので、生活していく中での何かしら感じる違和感や不具合は同じだろうと思うんだよね💧


なので、いきなり3ヶ月間も診察なしだと、やっぱり何かと聞きたい事や不安な事は起こってくるワケで、

今までも既に数回、保護テープの貼り方や、軟膏の塗り方etc.を📲 で看護師サンを通してセンセーにお聞きした事がある。


そして今、また困った問題が起こっている。

サプリにしろ薬にしろ、どんな小さい粒をたったの1錠でも飲むと、

それから24時間、ずっと術後にあった締め付けみたいな息苦しさが続く様になった。

ホントに人為的に計ってるのかと思う程キッチリと24時間だ🤨


食事はどんなに硬い唐揚げもお菓子もフツーに食べられるのに、

何故、あんな小豆より小さい錠剤が胸から喉辺りまでの広範囲を、あんなに苦しくさせるのか意味不明だ。

何故スルッと下に落ちない!? 🤔


この事で困るのは、

今一番不安に思ってる【胃痛】を抑える胃薬が飲めない事だ。

甲状腺手術のずっと前からこの胃の不調がなかなか治らず、胃薬を飲み続けていて、

年末に胃カメラはして、軽い逆流性食道炎とは言われてるけど、

胃薬を何年も飲み続けてるのに治らないこの胃炎が、どうにも不安で仕方がないショボーン


元々アタシは、20年近く昔に胃潰瘍した時に、ピロリ菌も分かって除去した。

それ以来、ずっと胃酸を抑える薬を飲み続けているのに、いまだ治らない💧


そしてセンセー曰く、

👨‍⚕「ピロリ菌があった人は、例え除去しても、元々何もなかった人に比べると、胃ガンになる確率は高いですからね」と言われた…はぁ… 凝視


なので、アタシは胃に関してはとても恐れている。


ホントは大腸ポリープ取って2年経過しているので、この辺で、大腸カメラ が先なんだけど、

このところの胃痛と⚡ 量がホントに食べられなくなった事への不安が強すぎる不安


つい先日の寝る前に、恐る恐る胃薬を1錠だけ(ホントは数種類あるんだけど…)飲んでみたら…


来た来た来た〰️ッ💦

キターーーーーーーッ(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

やっぱり段々と胸の真ん中に塊が現れて…

ゲッソリ「え!? あの小さな粒がこの詰まり感!?」と言う程の鬱陶しい息苦しさがやって来たもやもや


何度も唾を飲み込んだり、水やお茶を何回も飲んでみたり、

でも一向に詰まりは消えないネガティブ

当然、その後布団に入っても眠れない魂

ベッドから起き上がっては、歩いたり飛んだり跳ねたりしてみても、変化ナシ 不安


一晩ロクに眠れず、翌日の昼間も

ご飯は食べれるけど、常に胸をトントン叩きたくなる様な、詰まり感のまま過ごした⤵️


そして夜になり、ほぼ24時間経過した頃の就寝前になると

…治まってた 真顔


何で24時間なんだ。


コレが果たして、甲状腺の治癒する経過段階なのか、

それとも、やっぱり逆流性食道炎のせいなのか、

あるいは、どちらでもなく、間にある

【食道】に問題があるのカモ知れない🤨

もしかして、甲状腺の何かと食道が癒着起こしたりする…?etc.


そして、では一体、どこの病院に聞けば良いのか…それが分からないガーン


でも、そんな細かい症状を伝えるには、📲 ではなく、ちゃんと診察受けなければセンセーも分からないと言われそうなので、


とりあえず手術した🏥に📲 してみて、看護師サン経由でセンセーに、

知らんぷり「胃腸が良くないのだけど、胃カメラ検査はもう大丈夫ですか?」とだけ聞いてみた。


すると看護師サンから返って来た答えは

「一応、もう2ヶ月足らずになるので、構わないとセンセーは言われてました😌」との事だった。


…でもやっぱりニュアンス的には、場所的にも、できればまだ安静にしておいてほしいのかな…と感じたけどね。


そこでまた今日、夜は睡眠を妨げられるので今回は日中に、また状況変えて薬飲みをチャレンジしてみた。


キメてる「何かと一緒に飲み込んでみたらどうだろう」と考え、

バナナヨーグルトで挑戦してみた☝️


できる限り薬を中に埋める感じが良いと思い、口の中でバナナ🍌の中に薬を埋め込む様なつもりにして…

せーの!「ゴクン❗😣」と飲んでみた。


…どうかな…?

しばらくの間、自分が分からず、

知らんぷり「どう?苦しい?いや…何ともないかな?…う〜ん、でも何かチョット苦しい様な…」と、しばし自問自答していた。


でも、30分くらい経っても…

今回は、苦しくなかった❗笑い泣きキラキラキラキラ


じゃぁナニ?

薬だけをダイレクトに飲むと、まだ治癒途中の喉の薄い粘膜に硬い錠剤が擦れるとでも?


その後、待てども全然、胸の詰まりは現れなかった拍手音符

無事、胃薬も飲めて、今夜は夕食も美味しく頂きましたOK


では胃でも食道でもなく、やっぱり喉の通過点で何か支障が出るって事?


また明日も、このやり方で上手く飲めれば、胃カメラまで今しばらく時間を稼ぐ事ができるのかな ニコニコ

昨日までの不安が、今日は少し安心に変わったみたいで嬉しい泣き笑い


明日もどうぞ、スムーズにお薬が飲めます様に お願い