我が家のグリーン達 | 二男の母は次男の嫁

我が家のグリーン達

今日は☔降り。


さすがにコレでは、無職夫婦のピクニック頭もお休みで、

朝からドンヨリしている もやもや


そこで、窓辺に並ぶ我が家のグリーンちゃん達を撮ってみた☘️





まずは真ん中のデカいシクラメン。

名前くらいは知っている照れ


このコがウチに来たワケは、

義母の家(モラ夫の実家)のお向かいの会社に住み着いた保護ネコが、

家が留守なのをいい事に、いつも実家の庭の中をテリトリーにして、あちこちで💩をして回るので、


モラ夫が毎日、朝夕チェック に行き、見つけては処理して回っている。


それを知っているその会社の事務員サンが、

「いつもご迷惑おかけして…💦」と、

クリスマスの時期に、毎年カラーの違うシクラメンの鉢を持って来てくださる ニヤニヤアセアセ


あちらも保護ネコとして、去勢もしてお世話をしてらっしゃるのに、

ウチとしても、とても心苦しくはあるんだけどね…しょんぼり


そのコが、もう半年近くになるけど、いまだ元気にお花を咲かせてくれている🌹

お花に疎いアタシは、既にコレすら、

「…いつまで咲くんだろ?」なんて思いながら、ただお水をあげるのみだ 笑

※実際はその水やりすら忘れて、モラ夫から怒られて慌ててあげる事も度々 アセアセ


そして他に4つも並んでいる🌿は、

アロマティカスって名前だったかな?

ブラブラしてた時に、偶然見つけた可愛い葉っぱに魅せられて、

店員サンに聞くと、お世話も簡単で、しかも葉っぱはアロマの良い香りがして、

思わず買ったモノ 照れ


それが、水だけあげてたところ、

何だかドンドン枝が伸びて【木】の様な雰囲気になってきた。


…可愛くないえー?


で、調べてみると、

枝を切って土に挿せば容易に根が付くと書いてあったので、

思い切ってチョキンチョキンと枝を切ったハサミ


そして、土と鉢を買って来て、コレまた適当に植え変えてみた。

それ以来、一つ覚えの水やりだけで(笑)

葉っぱの色も良く、

しっかりピンと伸びてる様なので、

おそらく土の中には根っこが出て来てるんだろうと…勝手に思ってる ニコニコチョキ


そしてこの多肉ちゃん🎵



名前はナニ?(笑)

ホームセンターで、ピンクの渦巻きがあまりに可愛くて、思わず何株も買って玄関の花壇に植えてみたのが去年の事。


いつもの事ながら、お水だけはあげてたんだけど、

周りに一緒に植えた丈の長いお花達の中に埋もれてしまっていて、


しかも聞けば多肉は、真冬の霜はタブーなのかな?

何せ外の花壇なワケで、夏も冬も放ったらかしだったキョロキョロ


すると、気付くと多肉の姿はなく…

やっと見つけた時には、他のお花に埋もれて残念な姿で発見された⤵️


あ…さすがに可哀想でショックだったショボーン

しかも多分、値段もそんなにお安くなかった気がして、

大事に育てるつもりはあったので。


なので、今回、残念な中から、何とか生きてそうな部分だけを抜き取って、

植え替えてみた。

それも適当なやり方だけどアセアセ


でも、強い感じだね…チョットずつ伸びてきてる。

可愛らしいピンクの渦が大きくなってきたおねがい

もうこのまま、室内暮らしにしておこう。


基本的にアタシは多肉が好きかな💕

低い背丈と、厚い葉っぱにとても安定感を感じる。

プリプリして可愛いヤツ等だキメてる


そんなそれぞれの経緯で、このコ達はチームメイトになった。


そんなこんなで、

今まで、この出窓に(本物の?)グリーンがこれ程並んだ光景は初めてだ目


でも、この出窓には季節毎の風物詩を飾るのも楽しみにしている。

いつも登場している代表は、クリスマスツリーだね🎄✨


他には季節のお花(ほぼ、アートフラワーだけど)や、お花に関する3Dフォトだったり音符


なので、そろそろこの株分けしたグリーン達は、

誰もいない義母の実家と、汚部屋のシュウジの部屋にもスペース作って飾ろうかなと思ってるニコニコ


実家とシュウジの部屋には、ほぼ毎日掃除に通っているので、

水やりも大丈夫と思う。


さて、今日もこのお天気なので、

そろそろスマホと飲み物持って、徒歩1分程の実家に片付けに行くかな🧹 


この片付けについても、何かと吐き出したい愚痴が色々とあるんだな…ネガティブ


次回のテーマはどれになるかな…

待機テーマがたくさんあるアラ還のアタシです🙄