記憶に残る誕生日 | 二男の母は次男の嫁

記憶に残る誕生日

アタシの手術が決まった時、

一番に頭に浮かんだのが、


不安【あぁ…今年のモラ夫とアキラの誕生日には、アタシはどんなだろう💧】だった。


モラ夫の誕生日は3/21で、

二男のアキラは、翌日の3/22生まれの、

牡羊座の弱っちィ父子だ(笑)   🐏メェ~


※ちなみに、オンナのアタシは勇ましい獅子座なんだけど指差し…(笑)



誕生日が1日違いという仲良し親子かと思いきや、とんでもなく気が合わない、何とも皮肉な親子だ ニヤニヤ


そして、アキラはいつも通りの誕生日だけど、

モラ夫は何と今年は還暦の誕生日だった🎂キラキラ


でも…悪いけど今年のアタシは、何かお祝いを計画できる様な体調でもなく、

それどころか、

重力予防のために胸に巻いた

【腰痛ベルト】が (何だソレ💦)

ちょっとキツく巻き過ぎたのか、胃がもたれて夕食も食べれなかった⤵️


誕生日当事者の気持ちを代弁するなら、

「…何やってんだか…😮‍💨」だよね💦


可哀想なモラ夫は、スーパーでお惣菜を買って帰り、

アタシは何も食べたくなかったのでテーブルにも座らず、主役のモラ夫は一人で晩酌していた日本酒

何て寂しい還暦お祝い😢

ってか、よりにもよって今までで一番寂しい誕生日になってしまった💧


なんなら、いっそまだ入院してた方がマシだったか 真顔



ただ、実はモラ夫、ちゃんと素晴らしいプレゼントを貰っていた

…いや、正確には【買っていた】かな。


昼間に行ったデパートで、以前からちゃっかり下見もしていた、高級腕時計を買ったのだキラキラキラキラ





※この写真からの様々な詮索はご遠慮くださいアセアセ

写真を編集する事もできず、

そのままアップするしかできなかったアタシが悪い💦🙈


敢えてこの写真をアップしたのには、理由があって…


実は以前にアキラから「好きなモノ買え」と、商品券を貰っていた。

ただ、それは確か【母の日💐】か何かに、アタシにくれたモノだ。



それをずっと使わずに置いていたので、

モラ夫はココぞとばかりに、

😎「アキラに時計でも買ってもらおっかな〜ルンルン」と、勝手な事を言いながら、

ありったけの商品券やらポイントやらを駆使しながら、

残りは自分のカードを切って、この時計を自分への【還暦お祝い】に買った。



アタシが買ってあげれば良かったけど、

結局、夫婦共通のカードで買うのでポイントも付くし、

ほぼ財布は同じの夫婦なので、

まぁ双方が同意して一緒に買ったニコニコ


扱い方や、時間の合わせ方etc.店員さんから、細かく説明を受けて、

最終的に自分が気に入って、購入を決めた。

そして、箱には戻さずにそのまま腕に着けて帰ると言い、

店員サンに装着を教わりながら腕に巻いて帰る事にした。


支払いも終わり、帰ろうとした時、

不意にモラ夫が店員サンに

「あの…チョットお願いがあるんですけど…😅」と、何か話しかけた。

アタシも、何だろうと聞いていると…


😎【実はこの時計は、実は息子が買ってくれたので、

中身は空箱のままで構わないので、

一応、🎁風に包装してもらいたい】と頼んでいた。


アタシは、

「…はぁ!?👀」と思い、

次の瞬間、

「…何と切ないこった…悲しい」とも思った。


男性の店員サンも、包装には自信がなかったのかも知れないし、

変わったお願いにチョット戸惑ったのかも知れないけど、

一瞬アタシの方を見て確認をする感じだったので、

アタシも軽く頭を下げると、

快く空箱をきれいに包装して🎀をかけて持って来てくれたキラキラキラキラ


真顔「可哀相なヤツめ…ホントは息子から還暦に何か買ってもらいたかったんだろうな…」と思った。


いや、

アキラは家族をとても大事にするコなので、

そんな術を知らないワケでは決してないけど、

そんなアキラをそうさせたのは、紛れもなく父親本人だドクロ


大事な母親に手を上げるモラハラオヤジに、100歩譲っても🎁などやりたいと思うハズもなく、


大体、これまで自分が息子達にどういう態度をとってきたか、

息子からどう思われてるかも、考えた事ないのかね🤨


いや…そんなに頭が弱い人間では決してない。

むしろ頭はいいので、記憶力はかなりある方だと思う。


虫のいい考え方ができる性格なんだろうか…

今日までの長年の家族に対する理不尽な言動を、当の本人だけが忘れてるのか?🤔


息子に何かして欲しければ、自分の態度もそれなりに改める努力をしなきゃね。


ホントは家族と仲良くしたいんだろうし、

ホントは寂しいんだろうけど、

病気が邪魔をするのだろうか…

可哀想な人間よのぉ😥


そんな経緯で、時計と一緒に空箱も包装してもらった記念の1枚だキラキラキラキラ


よほど自分の還暦が嬉しかったらしく、

珍しく写真を撮ってくれと、1人呑みの姿や(何故こんな日に一人呑みなのかが笑えるけど🤣)

突っ立ってるだけの写真も、何枚も撮らされた…ナンダ コレ?ダレガ ミル?ダレ トク?🙄(笑)



どうやら、年金に関するお知らせのハガキも届いていて、

改めて、自分が遂に60歳になってしまったんだと、色々と思うところがあったのだろう☘️


そんな記念すべき日に、放ったらかしですみませんねぇ…爆笑


まぁ元気に自宅で還暦を迎えれた事、

それだけでも、有難いと幸せに思うべきだろうおねがい


還暦を、それ程の転機にしたいなら、

願わくばこれを機に、

二度と家族に手を挙げる様な、人の道を外れた騒ぎを起こさぬ人間になってくれます様に…お願い

(本人がそれを誓ってくれぃ物申す)



😇【…何とささやかな願いじゃ…キラキラ

…と神様がアタシに金の斧をくださるカモ…照れ

(チョット意味不明笑い泣き)


ま、いっか💦

ご無事の還暦、

おめでとうございます🙇