長女5:50起床

次女7:40起床(お昼寝30分)


朝勉鉛筆

基礎力トレーニング

リトルくらぶ

進研ゼミワーク

漢字20字

デイリーコピー2枚

ピアノ(ふくろに入ったこぶた)


午後勉鉛筆

学校宿題算数プリント1枚

学校宿題音読

リトルくらぶ

進研ゼミワーク

デイリーコピー2枚

ピアノ書き宿題

ピアノ(ふくろに入ったこぶた)


学校でのストレスか?疲れか?

中間反抗期か?

理不尽な八つ当たりが時々ある長女。

今日もそういう日で、

だけど、そのひどい態度をとってしまった!

と自分で気づき、

その後、「ごめんなさいー大泣き」と泣いて

ママから離れたくない大泣きとなる。

そうすると学校や習い事に

スムーズに行けなくなり、

いつどこに地雷があるかわからないので

私はすごく気をつかって

時々私が心折れる時あります。

第二反抗期、私に耐えられるかしら悲しい


今日はその出来事の後バレエで

帰宅後、

「あの時ひどい態度とってしまったのは

眠たかったからなの。ごめんなさい」

と言った長女。


不機嫌な態度の時

私はどういった対応したらいいのか

迷走中。。