リハビリ病院49日目(第2回家族面談) | 母、くも膜下出血で倒れる(キャバリアルークとモノノフ夫婦の物語)

母、くも膜下出血で倒れる(キャバリアルークとモノノフ夫婦の物語)

2019年6月実母くも膜下出血で倒れる。その記録。愛犬ルーク2019年8月5日旅立つ。子なし夫婦の日記

実は三連休中の私。とは言え、昨日は定休日でしたがレジシステムを新消費税に対応すべく、午後からシステムとずっとにらめっこ。結局夕方まで店にいたなぁ。悲しいかなサービス出勤(無給)でも社長にお昼ご飯奢ってもらったからよしとしようラブこんな感じで餌付けされて休みも店に行くという、どんだけ店が好きなんだって言われる私ww


今日は大事な日


午後からカンファレンス!!



今回はくそったれニートの真ん中を連行する。母さんの病状を知ってもらわなければ困る!!


14時からだから13時半ごろに到着


ちょうどお風呂の時間だったようで用意をして出て行くところだった



びっくりびっくり


髪切ったニヤリ


ぱっと見で気づいたから合格!!



そうです。私髪をバッサリ切りました

前から切りたくて、ルークが旅立ってから切ろうと決めていて昨日の午前中にバサーっと切りました。実に5年ぶりぐらいかなぁ。昨日一緒にレジシステム設定やってくれたパートさんからは長澤まさみだぁってウインクイメージは山口智子と上野樹里を足して2で割った感じだったけどww


カンファレンスの時間前に母さんお風呂から帰ってきて、洗濯物とかもらう

しばらくしてお呼ばれ


先生方口々に髪切りました?って言ってくれるwwそれだけよく病院に来ている面白娘ってことで認識されていそう



さて第2回の内容


ざっくり言うと


身体的問題はなし!
初期に見られていた足裏の感覚も今はある(触らせても分からなかったらしい)
筋力もついた!

記憶も前回よりは良くなっているけど…


やはり二つ同時にやることができない。
忘れてしまう。
お茶を沸かしながら、お手玉探しをやって、お茶のことが抜け落ちる

今やったっけ?もう終わったっけ?とまだまだ正確に覚えていない
薬飲んだっけ?まだ飲んでないっけ?飲んでしまおう←これはマズイ(抗てんかん薬で飲み過ぎたら眠気がひどくなるとのこと。二錠ぐらいは大丈夫だけど、3錠4錠と増えるとマズイ

このままお家に帰すと不安要素があるのでこの点をもうちょっと強化しますとのこと


運転について

まさかの技能問題なし!!

えっ人ひいちゃったって言ってましたけど…

あのシュミレーター難しいんですよww

ただ…不合格なんですよね。認知機能
それもなぜか標識が間違っていて3点しかないんですww他はいいのになぜでしょうかねぇ

主治医笑いまくりww

母さん標識分からんってどういうことよww


運転のテストは6週間あけないと再テストできないんですよ。なので今度は10月中旬ですかね!合格すれば運転試験場に行ってもらって手続きなんです


ということで

母さんまだまだリハビリ病院生活決定!!


うーん。10月には退院かと思っていたけど、やっぱり専門的にみるとまだまだダメなのね

それには理由があって


先生方も母さんを職場復帰させたいから


日常生活のみなら退院は早いみたい
でも田舎で車も必要で尚且つ電車に乗って働きに行く。客商売だからミスは許されない。


今の母さんではやっぱり無理。
先生も仕事復帰は正直難しいけど、なんとかしたいと言ってくれる


お見舞いの人とかはなんだ元気で問題ないじゃん!でもなぜまだ入院?って不思議に思われているのではと(私も同じことを感じていた、みなさんに記憶障害のこと毎回説明していたから)


それが見えない障害

高次脳機能障害


ミスのカバーをいつもしてくれる人がいればいいけど、そうもいかない(一人で店番も時間としてあるだろうし)




今伸び盛りの母さんの記憶(私はそう思う)

でも筋トレと違って記憶トレーニングはやればやるほどよくなるっていうわけではないと先生が。


だからあらゆる角度からアプローチしてリハビリをやっているとのこと。それがハマればいいし、苦手なら違う方向からやってみる



本当にありがたやー



でもね。残念な話


カンファレンスでずっと目の前にいた主治医の先生

病室に戻った母さん、チームのみなさんの名前の表見て

ねぇ、M原先生今日いなかったよね?


チーンチーンチーンチーンチーン



母さんの目の前にいたじゃーん!!


あの人は私の思っているM原先生ではないプンプン


間違いなく先生だよ。そんなこと言ったら先生泣いちゃうよ


ちょっとボード見てくる!!


母さんナースステーション横に貼ってあるスタッフの構成表(写真付き)を見に行く


バカ息子もついていく
私はそのまま待機


なにやら納得したような微妙のような母さんが話しながら戻ってくる

そんなこと重要じゃないからいいんじゃない?
っとバカニートが母さんを慰める声がする



私の心の中

今はそれが重要なのムキー


おっかしいなぁ。私の思っていた人と違ってたわ。あの人がM原先生かぁ


なんだろう。最近またいまいち顔と名前が一致しないんだよね。にやけた先生ってずっと話していたから正解なんだよなって思っていたんだけど、じゃあにやけた先生って一体だれのことなんだろう。めちゃくちゃ気になる


という話をリハビリ前に言語の先生に話しながら移動する

にやけた先生かぁ。やっぱりM原先生じゃないですかねぇ。他の先生ねぇ…

やっぱりにやけた先生じゃん!正解は母さんのみぞ知るww


今日の言語のリハビリは難しかったなぁ。
私もなかなか記憶できなかった。
でも母さんやっぱり今日は不調かも。いつもよりも記憶出来ていなかった気がする

新聞記事をまとめる訓練でコメダの記事を母さんが書いたから、リハビリ終わりに質問

コメダに行ったのはいつ?


かなり前。2週間前だっけ??


それは違うコーヒー屋さんでしょ
2日前だよショボーン



別れ際言語の先生が教えてくれた


深層記憶(字が違うかも⁈)


大きな記憶(印象に残ったことなど)はあるけど、
それがいつ、どんなことかなどと結びつけることが今はまだ出来ていないんです


なるほどね、深ーい記憶としてはあるけど細かいことは記憶として曖昧だと



母さんよ、やっぱりまだリハビリは必要だわ!

頑張れ!!




ちなみにバカニートとは私一言も喋らず。
実家に送り届けたときに奴も無言。私の愛車のドアをバーーーン
おいおい、姉貴と言えども礼のひとつも言わんのかいムキーあんたは金もなければ車も運転できないんだぞ!それに私の愛車を大事に扱えっつーの!!

あんたの大好きな母さんはまだ入院だわ。
知らんぞ、マジでムキー



なぜ怒り心頭なのか


母さんメールしまくりでヤツの泣きつきメールから通販頼みやがった!!

まぁ微々たるものだったからいいけど、支払いが携帯料金からなんだよね。この携帯支払いは一体だれがやってるんだろうねー全くムキームキーまぁクレカ払いじゃなかったから助かったけど

二人でコソコソやってもね

実はバレバレなんだよ、私と末っ子にはグラサン


早く働きに出てくれんかなぁ。
母さんが退院するまでに状況が変わればいいんだけど…まぁ無理かなぁ。
なんていったって、約20年ひきこもりなんだから!!すっごく根は深い…この3ヶ月身をもって知ったショボーン


すいません。最後はクズの話になってしまって…
もう、私と末っ子の精神がもたなくなってきたのでここで吐かせて下さい


母さんはもうちょっと頑張れという話でした。