こんばんわ、みぃですメール

久しぶりの更新になりました。
その間もブログを読んでくださった
みなさま、ありがとうございますヒヨコ

少しずつ暑さも和らいできた風鈴

今回のブログは書くのは悩んだけれど
これからの自分のためにも
書いておきたいと思います
個人的な話なので人の生死の話はあんまり。。という方はここまでで読むのストップでお願いします注意
いつものような気づきブログ等は
明日分から読んで頂けるとうれしいですブルー音符


実は8月末、祖父が亡くなり
9月頭は、お通夜・告別式でした


昨年の春に父方の祖母が亡くなり
この夏に父方の祖父が亡くなりました



昨年に続いてあまりに突然で

祖父の病状の悪化に驚き

正直、気持ちが上手くついてこず

祖母の時より

受け入れるのに時間がかかりました



今も夢を見てるみたいで

現実の時間だけが流れていくのが

不思議なかんじです



祖父は、中卒で戦争で亡くなった

お兄さんの代わりに

商店街のお店を継いで

商店街は近いうち、終わりがくると

独学で勉強して不動産会社を起こし

田舎から2人の息子を社会に送り出した

とても勤勉な人でした

そして、たくさんのことにも楽しく挑戦していました



老後も豊かに暮らしていた祖父母の姿は

子供心に尊敬の思いでいっぱいでした



本当にすごい



強くて優しくて、そして

私たち孫には親とは違った、時に

親以上の愛情をそそいでくれました



祖父がいなければ

もちろん、私も生まれておらず

今の名字ではなかったんだろうと思うと

いろんな感情が生まれました



好きな事をどんどんする

祖父の姿をみて私は

間違いなく祖父の血を引いていると感じます



祖父の孫で本当によかった



数えきれないほどの

愛情を与え続けてくれたことに

感謝の気持ちしかありません



本当にありがとう

たくさんの写真や子供の時を思い出し

子供のときから本当に私は

愛されていたんだなと改めて思い

感謝の気持ちでいっぱいでした



そして、もう2度と自己肯定感を下げて

自分を責めたり下げたりするのはやめよう

私たちが幸せである姿を喜んでくれていた

祖父母に生涯喜んでいて欲しい

強く思いました



今はあまりに突然で

ただただ、寂しいけれど



祖父母から

受け継いだ命を大切に

私も繋いでいきたいと思います



昨今の状況でなかなか会えなかったのが

本当に悔しくて初めて

この状況に腹が立ったりもしたけれど



そんな感情も

全部ひっくるめて大切にしながら

私がしたいこと、私にできる事に集中して

今を大切にしていきたいと思いました


 

生前、祖父は

人生にやり残したことはないけれど

先に逝ったらおばあちゃんが悲しむから

頑張らななと笑っていました



それでもまさかの先に祖母が亡くなって

寂しそうだった祖父が祖母に会って

一緒に笑っているといいなと思います



いつもお互いや周囲の人を思いやり

笑顔いっぱいで優しい祖父母の孫で

本当に幸せです



最期までたくさんの愛情に気づかせてくれた

祖父母に感謝の気持ちを込めて



私も自分で自分を幸せにして

周りに幸せを循環させられる人に

なりたいと思います



迷ったけれど、自分の気持ちを

少し言葉にできたことに、まるっうずまき



明日からは

また日々の気づきや学びを書きます星