こんばんわ、みぃです観覧車

今年も本当にあと少し🤏

会社の仕事もラストスパートの雰囲気が

漂っていますお茶


たくさんのクリスマスツリー🎄が見れるのもあと少し

今日はタイトルの



やめたくても


やめられない、そんな時っ♡


について❤︎



年末が近づくにつれ、
来年こそはと新たな目標を
考え出してる方も多いのではないでしょうか?



そんなとき、
やめたいのに、今年もやめられなかったー!
ってことも出てきたりしませんか?


しかも、
やめられないのも仕方ないよなぁと
半ば、諦めてしまうようなことぼけーぼけー



例えば、お仕事での残業!

これ、今日中にやらなきゃ、とか
みんなもやってるし、
頑張らなきゃ!とか


どこか仕方ないと諦めて
ついついやってしまうこと


他にも太るかもと思いながら
甘いものをついつい食べちゃうとかえーん

でっかいクリスマスリースのようバレンタイン


でもこれって、仕方ないのではなく


なんらかの



メリットがある!!



からやってるんですよねビックリマーク



最初にこれを言われたとき、私は
(このときは残業について)


えっ?
私は本当に残業やめたいと思ってますえー?
仕事量が多くて仕方ないんです


と本気で思ってました



でも

「本当に本当にそう思う?
 
 その仕事をしなかったとき、

 何が起こるの?」


と突き詰められたとき、

出てきたのは



残業しないと

やる気ないやつと思われる


でした滝汗



そう、その時私は人からの目を
どこか気にしていただけだったんです



最近も気づきがあったのですが
私は仕事でパソコン💻に向かうとき
眉間にシワを寄せるクセがあります


ついつい肩に力を入れて
仕事しがちだったのですが
それって仕事中の緊張感だけではなく



余裕あるように仕事してたら
仕事を
またふられて帰れなくなる!


と思っていたのですゲッソリゲッソリ


ここでのメリットは
眉間にシワを寄せてたら
これ以上仕事が増えない
早く帰れる!ということ


これには自分でびっくりしたのですが
前の会社では
工夫して早く仕事を回せば回すほど、
おっ!余裕あるんだね!!


と仕事がどんどん増える文化だったので
知らず知らずのうちに、身を守るかのように
眉間にシワを寄せて働いていたのでした笑い泣き


12月なのに紅葉🍁の景色

これに気づいた瞬間から、笑えて
おいおい、私はいったいどうしたいだ!
と自分ツッコミをして


その出来事の
メリット
デメリットを
考えるようになりました


そして、そのメリットが
正しいか検証するように流れ星


そうすると、また違う角度から
たくさんの思い込みに気付いて
ひとつひとつ、変えていくことができました


そもそも、転職して職場も違うから
眉間にシワ寄せてないと帰れなくなる
状況は起こってないアセアセ


無理なときは
話を聞いてくれる上司の方もいてくるくる
感謝ですキラキラ


これに気づいたとき
働き方を見直すことにも繋がりましたキラキラ


やめられないことがあるとき、
それをやっているメリットを考えることで
自分にとって不要なものを
手放す機会になるかもしれませんドキドキ


来年に向けて
身の回りを整理するときに
ぜひぜひ参考にしてみてくださいにやり



自分の居心地のよさに
また一歩近づけたことに、まるっうずまき



インスタグラム🕊

オシャレインテリアのお店配信中

この季節はクリスマスツリー🎄もいっぱい

よければフォローお願いします指輪