今日はダンナの母(認知症)を誘ってくら寿司に行ったんだけど、たった一人の孫である娘のことがもうわからなくなってたんだって赤ちゃん泣き


ダンナと一緒に娘も家まで義母を迎えに行ったんだけどその時に


「このお姉ちゃんは誰?」


って言われてその時の娘がすごい悲しそうな顔をしてたって後からダンナに聞いた。


娘もショックだっただろうけど、義母が本当に弱っててそれも私はショックだった。



認知症になってもずーっと同じ話を延々としてたのに、全然喋らないの。

前は小さい子を見ると可愛い可愛いとじーっと見つめて手を振ったりして、怪しいおばあちゃんのようだったのに、今日は小さい子見ても反応しなかったえーん



娘には元気なおばあちゃんの記憶を持ってもらってもう会わない方がいいのか、わからなくても会わせた方がいいのかダンナが悩んでた。



娘が後々思い出すのが元気な頃のおばあちゃんか、娘のことを忘れて静かになっちゃったおばあちゃんか。



ダンナにとっては自分の親だから余計に切ないよね。

こういう時私は両親とも早く亡くなってて良かったのかな、と思います。



娘は元気に友達とオンラインでスイッチ中てへぺろ



追記


今寝ようとみんなで寝室でゴロゴロしてたら、娘が

「おばあちゃんに誰?って言われたの寂しかった」って泣き出した大泣き

「おばあちゃんが覚えてくれてるって思ってたのに」って泣いてる悲しい


悲しかったね。