こんにちは

 

けいこ.です。

 

 

昨日は小学校1年生になった孫が野球を始めて

某大会の試合があるとのこと、応援に行ってきました。笑

 

かわいい3年生未満の低学年の子供たちの試合なので

ルールもイレギュラーな感じで楽しめる試合って感じ。

 

 

全員、バッターになって打って走って、

守備も交代して平等に経験する。

 

 

息子の時代は低学年用の試合なんてなかったから

楽しいを覚えるには、このルールと感覚って大事だろうな。

 

そんな風に思いながら見つめておりました。

 

 

 

そんななか、娘とコミュニケーションの話しになり

普段の子どもたち、そして娘の旦那さんとのやりとりを聞く

いい時間にもなりました。

 

 

我が娘、幼稚園教諭、美容業界、と経験があり、

現在は現役の保育士で、育児休暇から復帰したばかり。。

 

 

親のわたしが言うのもなんだけど

元々、人とのコミュニケーションスキルが高くて

よく気が利くタイプなんです。

 

 

無価値傷メインかな。そして愛されない傷もあるだろう、

子どもが3人で大変だろうに、かわいくて仕方ないみたい。

 

 

察っして行動が早く、思ったことは言葉に出来るタイプ。

 

時に、羨ましいほど、しっかりしてる感じです。

 

 

 

職業柄、子どもと接することが多いこともあり

どういう風に伝えたら、伝えたいことが伝わるか、

実践しながらやってるようなんです。

 

 

よく、言ってしまうことに

 

 

「なんで○〇しないの??!」

 

「早く○○しなさい!!」

 

「どうして○○なの!!」

 

 

とかね。

 

あるあるだと思うし、わたしもやっちゃってました。

 

 

娘も言ってしまうことあるし

旦那さんもよく言うようなので

 

ここは、こういう風に言うと分かるよ。って

旦那さんともよく話すようなんです。

 

 

小さくても、分かるように言えば、ちゃんと納得するから。

(だから、ギャーギャー騒ぐことないよ。ってことです。)

 

 

いかに、こちらのストレスを軽減するか、←これ、とっても大事!!

 

伝え方ひとつで違うからと。

 

 

 

「なんで・・・」

 

ではなくて

 

「○○だから、○○しようね」

 

って、肯定的に使うこと。

 

 

この肯定的に使う。ってことがミソ。

 

 

 

もうね、一番のリレーションだよね。

 

 

 

娘曰く、なんで!とかって言ってしまうことあるけど

気づいて言い直すと、ちゃんと分かるからさ。って。

 

 

あー。イタタタ

 

わたしもよく言ってたわ。。

(未熟だった母をゆるしてね。笑)

 

 

 

だから旦那さんにも教育してるみたい。笑

 

 

 

イヤイヤ期から卒業するかしないかの、

やっと3歳になった次男には、よき実験になってるようです。

 

 

ほんと、昨日も何度かその場面あったけど

ちゃんと3歳なりに理解してる感じでした。

 

 

 

子どもだけではなく

これは大人こそ、学ぶことですね。

 

 

小さい子どもにでも理解できるように伝えてみる。

そこからですね!

 

 

何度も学んではいるけれど

ついつい、ってことあるかもしれません。

 

わたしも、鏡です。

 

それを聞いて、思い直したなぁ。

 

 

子どもって凄いですね。娘を見ていつも感じます。

親より魂レベルが高いってこと、いつも見せられるんです。

 

 

 

会話ひとつで、方向が違ってくるのであれば

何度でも挑戦して、やるしかないですね。

 

 

 

あなたのリレーション、

改めていかがですか?

 

 

 

毎日、暑いからストレス軽減大事です^^笑

 

 

 

 

 

 
毎年、娘の旦那さんのご両親が
わたしに贈ってくれる桃^^
今年も届きました。嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日も読んでくれてありがとう。

全ての出会いに感謝します。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

 

 

 

ベルカウンセリングのお申込みはこちらから

お申込みフォーム

 

 

 

 

ホームページはこちらです。

↓↓

ラブラブオープンハート ラブラブ

 

 

 

ベルハートツリーメルマガ登録

こちらからよろしく

お願い致します♡

私も書いていますので読んでくださいね。

 

 ☆お友達登録お願いします☆

お問合せはお気軽にこちらまで^^

↓↓