こんにちは

 

けいこ.です。

 

 

昨日は母の日だったので

お花やプレゼントを贈ったり、贈られたりと

色んなところで話題になっていましたね。

 

 

わたしも子どもたちから

ラインギフトで嬉しいメッセージ付きで

いただきました。

 

ラインギフトって、今の時代だね。

 

 

既に娘は何年も前からラインギフトで

スタバで使えるギフト券を贈ってくれます。

 

 

息子からは、今回初めてでした。

美味しいお菓子を贈ってくれるそうです^^

 

息子から来たときには

お~~、どうした!

思い出してくれたのね?みたいな、

そんな心境にもなりましたが

 

 

なんだかんだと言いながらも

純粋に思い出して何かをしてくれようとする、

その気持ちって本当に嬉しいものです。

 

 

過去のわたしは、母との関係がよくなかったので

母の日に何かするとか、あまり記憶がありません。

 

カーネーションを贈ったこともありましたが、

みんながやってるからという理由でね、

心のこもったプレゼントではなかった記憶があります。

 

 

そんな過去があったけど

今は、いろんなことを越えてきて

母への気持ちが変わってきてるのを感じるし

 

 

今の私だったら、どんな風に話しただろう?って、

亡くなった「お母さん」の存在を心の中で毎日近く感じている不思議があります。

 

 

 

昨日の昼間はある方の講演を聞きにいく機会があり

またひとつ、家族について為になったお話しを聞くことができました。

 

 

「人は鏡」

 

「したことは返ってくる」

 

 

ってことが中心でした。

 

 

この内容は何度も聞いていますが

いろんな方からお話しを聞くと違っていいものですね。

 

 

その中心は家族。

 

 

家族の在り方、親があって自分の存在があるという

当たり前のことだけど、聞き流してしまいがち。

 

子育て、親との関係は

自分の心が映し出されるものだということ。

 

 

特に印象に残ったのは、

 

「順番」があるということでした。

 

 

子育ては特に一番下の子を優先しがちになってしまうけど

一番上の子を優先すること。

 

ご飯のとき、おやつでも分ける順番などなど、

 

お父さん、お母さん

 

おじいちゃんおばあちゃんがいるお家ならより順番が大事。

 

 

男女平等というけれど

順番があるということを忘れないこと

 

 

それは社会に出て、目上の人への対応など

家庭の環境から学びがあるということを話されていました。

 

 

確かにそうだよね!って思いました。

 

 

上の子は我慢ばかりさせられて我慢が身についてしまうし、

一番下の子は甘やかされて育つとか言われてますものね。

 

 

話しを聞いて思ったのは

 

男女平等と言われているけど

男性を立てながら我慢しないで生活するってこと

 

我慢しないことは前提として大事なのよね。

 

「順番がある」ということにも、改めてビビッときました^^

 

 

 

そんな話しを聞いて帰ったら

彼から、お母さんのお墓参りに行く?

って提案してくれて、一緒に行ってきました。

 

 

よし!日が暮れる前に行こう。ってことで

すぐ動いてくれることにも感謝でした。

 

 

昨日は一日、ありがとうの感謝でいっぱい^^

 

 

命の源を感じ、

生きてること

 

毎日が感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日も読んでくれてありがとう。

全ての出会いに感謝します。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

 

 

 

ベルカウンセリングのお申込みはこちらから

お申込みフォーム

 

 

 

 

ホームページはこちらです。

↓↓

ラブラブオープンハート ラブラブ

 

 

 

ベルハートツリーメルマガ登録

こちらからよろしく

お願い致します♡

私も書いていますので読んでくださいね。

 

 ☆お友達登録お願いします☆

お問合せはお気軽にこちらまで^^

↓↓