こんにちは

 

けいこ.です。

 

 

 

ご相談のなかで

何か始めようとしても

学歴がないから諦めることが多い。

 

そうじゃなくても

自己肯定感が低いのに

もっと落ち込んでしまう。

 

 

このままじゃイヤだ!

 

自分も何か仕事をして自立したい!

 

どうしたらいいんだろう?

 

ずっとその悩みがグルグルしていて

手につかない状況なんです。

 

 

そういった同じようなお声を

よく聞きます。

 

夫のことに囚われなくなてきたけど

自分が自立しようとしたときに

さらなる悩みとして学歴コンプレックスが邪魔になる。

 

 

その気持ちもとってもよく分かります。

 

 

なんなら、わたしも学歴がありません。

ちなみに私も大卒ではありません!笑

 

 

高卒だし

もっと自己開示すると

看護専門学校を中退しています。

 

 

それでも、今、こうしてカウンセラーとしてお仕事出来てるのは

ある意味、学歴に関して開き直ってるところと、

 

資格がないことで、本当に悔しい思いをしたこと。

 

それによって、まだまだ社会って資格でみるんだな。って

現実をみたけど、資格があるから出来るとは限らないこと。

 

資格がなくてもできるってこと、

じゃ、わたしに出来ることを一生懸命やっていこう。

 

そう決めて初めの一歩を踏み出しました。

 

 

 

そんな想いを経て、企業のなかでカウンセリングをするときに

やはり資格があったほうがよりよいとのことで

企業さんのために資格を取ったっていう経緯もあります。

 

 

ある意味、また新たな勉強にもなりましたが

でも、でも、1回では受かりませんでした。

 

そこでも苦戦しましたよ。

 

 

そんな苦労もありましたが、

同じ資格を持っていても

活躍してる人はあまりいないのが現実です。

 

なので、わたしはラッキーなんですよ。

 

 

 

今、カウンセラーという分野で

講師も含めていろんな仕事をできているのも有難く、

 

 

キャリアカウンセラー国家資格の

養成講座で専任講師も担当しています。

 

現在、始まっているのですが、

毎週1回、10回コース

まるまる一日過ごすスケジュールなので

どんどん受講生みなさんとの信頼関係も構築されていきます。

 

その姿って、 いつ担当しても嬉しい気持ちになるし、

学ぶ姿勢ってエネルギーが 高いのを感じては集合意識の素晴らしさを実感(^^)

 

 

この仕事の充実感を感じております。

 

 

 

話しは戻りますが、

 

 

求人を見れば、条件に

 

「大学卒」

 

これを見ると

 

「はーーーーーっっ」

 

 ってかなーりな落ち込みになる。

 

 

自己肯定感もかなり低くて

高卒だけの自分にダメ出ししては

これまで何で勉強してこなかったのか、

周りでもっと勉強したらと、誰も言ってくれなかったことなど

 

人のせい

 

過去のせい

 

 

などなど

ぐるぐるしてしまう。

 

 

学びも手に着かなくなると

シェアしてくれた方がいました。

 

 

深掘りすれば、まだまだあるのですが

 

 

 

「過去は変えられない。」

 

 

変えられない過去に悲観しても

何も動けないものです。

 

 

「変えられるのは

自分と未来だけ。」

 

 

そんなことは分かってるけど

どうしたらいいのか分からないからこその

カウンセリングですね。

 

それが雑談とは違う

第三者の目からのアドバイス。

 

わたしも何度も体感してきました。

 

 

 

だからこそのアドバイスですが

 

今の求人票は、ほとんどが大卒以上です。

求人票を鵜呑みにしないで!!

 

 

熱意を示せたら

企業側も人間です。

 

熱意がある人が欲しいのが正直なところ^^

 

なので大卒だけを見て諦めるのではなく

これもダメ元でチャレンジだよ!

 

 

それと、大卒にこだわるなら

今からでもチャレンジできる。

 

社会人からでも大学入って勉強できるからね。

 

 

わたし、今になって大学で勉強してみたい!って思うもの。

 

 

全ては考え方と捉え方。

 

選択肢を広げることで視野も広がります。

 

 

その視野が広がらないことで

もうダメだと思い込んで苦しむんだよね。

 

視野が狭いとも思ってないかも。

 

 

だからこそ、話しに来てね。

 

 

「気づきは成長」

 

全ては自分の為になりますから^^

 

 

 

 

 

雪が残ってたある日の朝

一瞬の朝日が綺麗でした^^

 

 

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日も読んでくれてありがとう。

全ての出会いに感謝します。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

 

 

 

ベルカウンセリングのお申込みはこちらから

お申込みフォーム

 

 

 

 

ホームページはこちらです。

↓↓

ラブラブオープンハート ラブラブ

 

 

 

ベルハートツリーメルマガ登録

こちらからよろしく

お願い致します♡

私も書いていますので読んでくださいね。

 

 ☆お友達登録お願いします☆

お問合せはお気軽にこちらまで^^

↓↓