こんにちは

 

けいこです。

 

 

昨日はゆんさん主催の

コアフレンドリーマスターコースへ参加しました。

 

 

両親を想う

 

想いを馳せてみる

そんな時間。

 

それぞれの親の傷の裏側を見るように

なぜあんな・・・ってところを理解するような

その時間が、じわじわと心に沁みるような感覚。

 

 

改めて、両親を想う時間が

懐かしさを覚えた時間にもなりました。

 

 

こんなに暑い夏にクーラーなんてなかった時代でもあったよね。

 

 

クーラーをポチッとつければこんなに快適で、

過ごしやすい今の時代にいる私はとっても幸せだな~。

 

 

 

そう思えるのも、本当に今だからこそで

それまで母親に対する怒りはなかなか収まらなかった時期がありました。

 

元夫の不倫発覚から数年は

母親に対しても怒りがてっぺんまできて

あの時ほど苦しい時期はなかったなと。。

 

思い出します。

 

ダブルで怒るって

自分もしんどかった。

 

 

でもそこからカードとかいろんな手法も取り入れて

自分の内側で納得できるものも増えてきて

それに伴って、いらない価値観は剥いでいったな。

 

 

わたしも頑張ってきたなと感じています。

 

 

 

母親が亡くなってもう5年になり

母親の存在がどんどん大きくなってくる。

 

 

亡くなってからのほうがずっといるような気がして

本当に不思議な感覚です。

 

 

叶うならば、

今のわたしが母親と話してみたら

どんな会話になるんだろう?

 

 

もっと穏やかに話せるかもなぁ。

 

そんな妄想もしたりね。

 

いつも心の中にいる母を感じている毎日であります。

 

 

 

そして父親には

もっともっと長生きしてほしい。

 

今もめっちゃ元気で生き生きしてるのは

本当に有難いわ。

 

80歳過ぎて、肌ツヤよくて

病気もせず、自分の好きなことして

 

ザ!自由人って感じ。

 

孤独傷のお父さんそのもの。

ウケることばかりやってくれるし、

父への理解がわたしのなかで納得が増してるから。

 

 

でも父親の姉である叔母は

ずっと心配だったと思います。


 

先日、叔母の葬儀でより思いました。

 

 

 

そういえば、葬儀のときに

 

「やっと貯金をしようと思ったよ」

 

って、、、

 

ギャンブルで家族崩壊したときもあった父。

 

親戚にも迷惑かけてるのに、他人事だった父。

 

 

おいおい、今頃ですか?

もう少し早く、30年位前に気づいてほしかったなーーー

って言いつつ、大ウケ。

 

いとこは呆れていたな。。。

 

 

 

それも理解。

 

理解ができるようになり

大きな感謝に変わっている。

 

 

そんな今がめちゃくちゃ楽で

湧き上がってくる感謝を感じる。

 

その今のわたしも自分が好きなんです。

 

 

お母さんにはずっと見守っててほしい。

 

問いかける日が多くなっていきそうです。

 

 

 

 

 

 

いただいた夏野菜が新鮮で嬉しい!

 

 

 

 

 

キラキラ受講生のためのカード練習会キラキラ

7/22(土)

10時〜13時まで

オンライン開催

(残席2名さま)

 ↓↓

お申し込みはこちらから

 

 

ぜひお待ちしておりますね!!

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日も読んでくれてありがとう。

全ての出会いに感謝します。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

 

 

 

ベルカウンセリングのお申込みはこちらから

お申込みフォーム

 

 

 

 

ホームページはこちらです。

↓↓

ラブラブオープンハート ラブラブ

 

 

 

ベルハートツリーメルマガ登録

こちらからよろしく

お願い致します♡

私も書いていますので読んでくださいね。

 

 

 

 

☆お友達登録お願いします☆

お申込みやお問合せもこちらまで^^

↓↓