こんにちは

 

けいこ.です。

 

 

 

昨日はゆんさん主催の

コアフレンドリーアドバンズ講座に参加^^

 

 

学びの時間っていつになっても

わたしはとっても大好きな時間であり、

気づきの宝庫^^

 

またまた気づきが湧いてきました。

 

 

昨日は、なんで元夫と元姑に対して

あんなに戦ってたのか。ってことが

 

もっともっと

よりふかーーーく理解ができた!!

 

 

 

わたしが、夫の不倫から抜けようと思えた瞬間って

 

あの2人との戦いをやめよう。

 

 

そう、なにか上から言われたような

降りてきた瞬間があったからなんです。

 

 

その光景って、忘れもしないくらい鮮明でね。

 

 

それが言い換えれば

 

「執着から手放せるきっかけ。」

 

 

そんな瞬間でもありました。

 

 

 

 

親離れ、子離れが出来てない2人を

どうにかしようとしていたのかもしれない。

 

 

わたしのチカラでなんとかしようと

必死になってたのかもしれません。

 

これは、不倫が起きる前の話しです。

 

 

結婚した当初から、絶対同居したい息子である夫。

 

何かといつも干渉したがる姑。

 

 

わたしには、何でそこまで?

と思うほど考えられない粘着的な関係性。

 

 

逆に、わたしはあっさりタイプ。

 

 

でも、若かったわたしには、

「何とかなる」とあっさりとしか思えなかったあの気持ちが

とんでもなく親子間の???に疑問が大きくなる生活でした。

 

 

「共依存」

 

親子での共依存関係とはよく言われます。

 

 

そう言うと分かりやすいけど

ただ、これまでは表面での理解でしかなかったかもしれません。

 

 

 

昨日の話しから親子間の背景を知ったとき

 

もっともっと理解が深まり

もっともっと過去のわたしには、どうにもできなかったことなんだ!

ってさらに腑に落ちたわ~~。

 

日が変わって、今日の方が理解が深まってる感覚があります。

 

 

 

 

嫁のあれこれをつついてきては、

大事な息子をどうしてくれるの?

って、いつも気が気じゃなかったかもしれない。

 

 

嫁が邪魔で仕方なかったさね。

 

 

そうだよね!!

(って、自分で納得。笑笑)

 

 

邪魔な嫁が出ていってくれてホッとしてるのかも。笑

 

 

出てってくれた~~。ってね。

 

 

 

 

自分の息子が不倫してる事実を知っても

息子に言うどころか、私に

 

 

「もう少し、落ち着いて」

 

「我慢してくれ」

 

ってさ。。

 

 

 

わたし

 

「はっ???、一年我慢してましたけど??」

 

 

 

そんな一幕もありました。

 

そんなことがきっかけで

今後の夫婦をどうしようか、ひとりで考えたくて

別居生活が始まった約10年前がありました。

 

 

 

今でも、元夫は

自分の親と3人で暮らしているようです。

 

 

さらに理解が深まったわたしは

 

「このままどうぞ、仲良く母息子共々

元気に暮らしてくださいね。」

 

と、そう素直に思えたし、

 

家から頑なに出たくなかった元夫に対して

それが幸せな生活なのね。と

無理矢理、家から出たくて当時の夫を責めていたことにも

やっとやっと納得ができて理解ができた今。

 

 

この30年に自分の頑張りにも

よくやってきたよな~~。って、

ふかーーーく想いが巡ってきております。

 

 

 

理解する。理解できる。って

 

何より自分が幸せなこと。

 

 

なんか、ほっこりした気持ちでおります。

 

 

 

 

 

 

本日はオンラインで

サポートカウンセリングです。

 

後ほど~~

お会いできること楽しみにしておりますね!!

 

 

 

 

 

 

ピンク続き^^
ピンクチョコレートドリンクが珍しかったので
お友達とカフェで注文^^美味しかった!

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日も読んでくれてありがとう。

全ての出会いに感謝します。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

 

 

 

ベルカウンセリングのお申込みはこちらから

お申込みフォーム

 

 

 

 

ホームページはこちらです。

↓↓

ラブラブオープンハート ラブラブ

 

 

 

ベルハートツリーメルマガ登録

こちらからよろしく

お願い致します♡

私も書いていますので読んでくださいね。

 

 

 

 

☆お友達登録お願いします☆

お申込みやお問合せもこちらまで^^

↓↓